気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!

サークル旅行の最終日となる三日目は初日と同じグループで大阪観光です。
 その行き先ですが、旅行前の打ち合わせで万博記念公園と海遊館の二択に絞られた結果、万博公園になりました。個人的には海遊館の方が行きたかったんだけどなぁ~(^^;;;
 万博記念公園も「いつか太陽の塔見てみたいな~」という点で悪くはなかったんですが、何もこんな炎天下の中行くことは・・・(汗 と、モノレールを降りた直後に思うのでありました。

そんなわけで万博記念公園に到着し、入園券を買って中に入ると・・・。
 早速ヤツがお出迎え(笑
 写真だと分かりづらいと思うんですが、予想以上にデカかったです。
 それにしても、結構な変顔を見せてくれてますな(笑

太陽の塔を見た後は公園内にある国立民族学博物館へ。
 世界各地の民族が使用している道具や衣装などが展示されていて、結構面白かったです。
 ただ、あれだけ様々な世界の文化を彩る展示物を見といて、一番面白かったのが発音をテストする機械だったというのは・・・(^^;;
 しかも機械に向かって日本語を発音したのに「測定不能」とか(爆 とうとう機械にまでナメられるとか、どうなってるんだ自分・・・(^^;;; これは能力値の低さだけで片付く問題じゃないはず

そんなわけで民族学博物館の見学が終わったら万博公演を後にしました。
 その後は来た道を戻って地下鉄のなんば駅へ。もうここまで来たら後は他のグループと合流して荷物を取りにホテルに戻るだけ。

・・・・・・・・・のはずだったんですが・・・。

いざ地上に出てみると、規格外の土砂降りOTL
 そのせいで身動きが取れないグループもあり、合流の目途が全く立たないという事態に。自分のグループもホテル行きはとりあえず中止し、地下で避難することになりました。
 まさかこんなことになってしまうとは、参ったな・・・orz なんて困ってしまうのは、帰りのルートに関係があります。

サークル旅行解散後の帰路は、夜行バスとか新幹線とかを使う人が多いわけですが・・・。
 自分は行きに18きっぷを使って大阪入りしているため、帰りも18きっぷです。つまりは延々と鈍行乗り継ぎ。
 しかも、鈍行乗り継ぎでその日のうちに帰京するというルートを組んでました。今思えばかなり無謀ですよね(^^;;;
 解散時刻は予定なら3時。こんな時間から鈍行で帰るんですから、予定通りの時間に解散して、解散後すぐに大阪を発って、その後ダイヤ乱れに引っかかることなく行ければ終電で何とか帰れる。
 つまり相当カツカツな行程。少しでもアクシデントが発生したらその時点でジ・エンドです。
 というわけで、外で豪雨が猛威を振るっているこの時点で既に当日中に帰宅することはほぼ絶望的になっていたんですが、この時はまだはっきりと認識できずでした。

グループ内ではこの後どうするかという話になってました。その結果、全員の合流は諦めて、帰宅に急を要する人(=18きっぷを使って帰る人)を先に帰すという結論に達したとか。

というわけで、同じく18きっぷで帰るという友人とともに、なんば駅を発つことになったのでした。
 この豪雨の中大変な思いをしているグループもいるのに、何だか申し訳ない気持ちですが・・・。。。

この記事に対するコメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/07 11:51】 | # [ 編集]

【2012/11/13 10:56】 | # [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/75-f370d048

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!