気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 突然ですが・・・。
 11日から12日にかけて、大阪に行ってまいりました。
 お目当ては17日のダイヤ改正で廃止→臨時化される「日本海」と「きたぐに」。もはや完全に葬式鉄の様相を呈してますが、ついこの間まで受験生だった自分には仕方ないことなんです。

 前置きはこれぐらいにして、夜行バスで大阪入り。今回久々に夜行バスに乗車しましたが、ほとんど眠れなかった・・・。。。
 そういうわけで眠い目をこすりながら食糧調達しつつド定番の上淀へ。

IMG_1_4079.jpg
 まずは「きたぐに」から。前日の日本海側の天気が大荒れだったようなので遅れが心配でしたが、ほぼ定時で通過しました。欲を言うと、もう少し晴れてほしかったなぁ・・・。

IMG_1_4088.jpg
 続いて福知山線の113系。ラッシュ時限定で活躍を続けてましたが、ダイヤ改正で撤退するそうです。やっぱり葬式(ry

IMG_1_4131.jpg
 こちらもラッシュ時限定の205系。この車両が東海道に舞い戻ってから初めて来阪したので、もちろん初撮影。

IMG_1_4132.jpg
 続いて183系の「こうのとり」も来ました。未だに「北近畿」のイメージが強いんだよな、この車両・・・。。ヘッドマークのデザインも一緒なので、遠目から見るとほとんど「北近畿」(笑
 とまぁ結構色々言ってますが、287系の投入が進んでる今となってはこの車両も先が長くなさそうなので、記録はお早めに。

IMG_1_4153.jpg
 ちなみに上淀では飛行機も撮れます。 (伊丹着陸機なのでほとんどJALかANAしか来ませんが)
 写真はサマンササバダのラッピング機。後にモヒカンジェットも飛来しました。

IMG_4188.jpg
 「はまかぜ」はキハ189になってから初撮影です。

IMG_1_4203.jpg
 「日本海」の通過時刻が近づくにつれて撮影者も増えていくといった状況のなか、221系が通過。東海道線の快速かと思いきや、丹波路快速でした。

 そして10時28分・・・。
IMG_1_4222.jpg
 定刻より3分ほど遅れて「日本海」通過!曇られたのが若干惜しいですが、記録としては大満足です。大阪来てよかった~
 ちなみに撮影者は最終的には30人ほどでした。
 (そしてこの直後に再び太陽が顔を出すというオチ)

 こうして上淀を後にして大阪からは撤収。帰りは青春18きっぷを使うので延々と普通列車を乗り継いで東海道を上ります。

IMG_1_4268.jpg
 ちょっと岳南鉄道に寄り道しましたが。

IMG_1_4253.jpg
 吉原駅前から撮影した富士山で〆るとします。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/5-b0421927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
