気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 先月末の撮影記の続き書くの、完全に忘れてました(^^;;;


 成田を後にして、次に向かったのは木更津。
IMG_1_0634.jpg
 お目当てはコチラ、久留里線です。
 久留里線は現在活躍している3形式全てがこの路線でしか見ることができない、というだけでも充分面白いのですが・・・。
 今年の秋から新型車両が導入されることが決まっていて、その際に既存の気動車は全て置き換えられます。そのため、今最も旬な路線と言うこともできそうです。
 しかも今回使用した「週末お出かけパス」は久留里線全線も範囲に加わっています。そのため、この夏は週末おでかけパスで久留里線通いをしている鉄道ファンも多いでしょう。
 でもそれって葬式(ry

 IMG_1_0629.jpg
 とりあえず乗っていくとします。車両はキハ38+キハ37。もちろんこれも記録対象です。
 ディーゼルカーに揺られること10数分、東横田で下車。

IMG_1_0655.jpg
 ここで少し撮影しますが、いい撮影地は見当たらず・・・。降り立ってからしばらくして来た木更津行きの列車はホームの反対側の田園地帯から撮影しました。でもこれはこれで絵になってます。

 次の下り列車までは少し時間が空くので、適当に駅周辺をぶらぶら。
 下り列車の撮影は適当に駅のすぐ近くで済ませることにします。そしていよいよ下り列車が入線。
 「まぁ先ほどの木更津行きの折り返しだろ」なんて思って悠然とカメラを構えていると・・・。



 ・・・ん。さっき見た車両とはなんか雰囲気違うんですけど。
IMG_1_0677.jpg
 なんとキハ30様のご登場!
 どうやら木更津で車交があったみたいで。これは非常にいい収穫です。

 そんなわけで上り列車に乗って木更津へ帰還。つまり、これで久留里線からは撤収ということです。
 ちょっと早いような気もしますが、この後納会があるんで東京に戻らなくてはなりません。
 今度来る時は丸一日かけてじっくり撮影したいです、久留里線。

 さてさて、東京へ帰る列車なんですが・・・。
 「20分待てば総武線・横須賀線に直通する列車があるな。錦糸町や東京まで乗り換えなしで行けるだけでも楽だし、これに乗ろう」なんて考えていました。
 そう思っている自分の耳に、こんな案内放送が入ってきました。

 「今度の千葉・東京方面の列車は、15時42分発臨時の快速南房総号東京行きです。前寄り1号車と2号車は座席指定で、乗車には乗車券の他指定席券が必要です。後寄り3号車から6号車までは普通乗車券のみで乗車できる車両となっています」


 !!!

 臨時列車で6両でしかも座席一部指定なんて、絶対グレードの高い車両が来そうな感じじゃん。
 というわけで、この臨時列車の存在に関しては全くのノーマークだった自分。迷わず臨時列車に乗ることにしました。
IMG_1_0690.jpg

 そしてこんなのが来た。
IMG_1_0692.jpg
 臨時で6両だというから、183系の大宮車かな~、なんて勝手に予想してました。実際には「ニューなのはな」でしたが。
 まぁ「ニューなのはな」が乗車券だけで乗れるというだけで出血大サービスみたいなものです。
 そういうこともあってか、車内はかなりの混雑。空席を探すだけでも結構苦労しました。

 でもこういうイレギュラーな列車で移動するというのは非常に上質なものです。
 終点の東京まで乗り通し、そこから山手線に乗り換えてサークルの納会に向かったのでした。
 そしてその後は・・・ご想像にお任せします(殴
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/48-0e971d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
