気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 7月10日。この日は火曜日で、つまりは何の変哲も無い平日。当然授業もありましたが・・・。
 その日自分は、遠く離れた地でカメラを構えていた!

 ・・・そうです。この男は授業をすっぽかして撮影に行ってしまいました(^^;;;
 だって、ここ最近日曜日の天気が芳しくないしー。
 そのくせ平日の天気は上々だったりするわけだしー。
 火曜日は授業1コマしかとってないしー。
 1回くらい休んでも単位に影響が出ることはあまり無いだろうしー。
 最近「俺達には(限度さえ守れば)授業をサボる自由も保障されている」という意識が出てきたしー。(←遅すぎだろ)
 しかも最近撮影に行けておらず、このままだと禁断症状出ちゃうしー。

 そういうわけで、授業を休んでまで趣味を楽しむという、小学校時代以来の荒業をやってのけたわけなんです。
 小学生の俺、何があったんだ・・・?
 その舞台となるのは成田。2ヶ月くらい前から「早く一眼を持ってカッコいい飛行機を撮影した~い」とつぶやいていた僕にとって、今回は待望の撮影となります。
 そんな一眼初の「成田詣で」ですが、まだ一眼の扱いに慣れきっていないせいか、今まで以上にヘタレ画像を大量量産・・・(苦笑
 というわけで今回は傑作写真だけ載せることにします。え?いつもそうじゃないかって?

 なんだか長い前置きでしたが、いよいよ本編。9時半ぐらいにさくらの山入りし、撮影開始です。

IMG_1_0351.jpg
 最初に来たネタは成田名物ルフトハンザのA380。相変わらず迫力のあるお姿です。
 でも僕の記憶が正しければルフトハンザのA380は11時前に飛び立ってなかったっけ・・・。
 なんて疑問に思っていたんですが、同業の方によると夏は離陸時刻が1時間ほど繰り上がるそうで・・・。

IMG_1_0362.jpg
IMG_1_0414.jpg
 2枚一気に載せてみました。NCAとKLMオランダ航空のジャンボ。やはりジャンボの離陸は美しい・・・。

IMG_1_0419.jpg
 KLMの続行で来たマレーシア航空もうまく決まりました!

 と、ヒコーキ撮影を楽しんでるうちにある邦即を発見する。それは・・・。
 ネタな飛行機ほど低く飛び立つ。
 多分重さの関係だとは思うんですが、それでも先程のA380が一番低い位置から飛び立ち、それに対してどーでもいいJALやANAの小型機は高く高く飛び立っていく。こういう結果からも法則を感じずにはいられません。
 まぁ飛び立つ位置が低いほど撮りやすいし美しい写真が撮れるので大歓迎ですが。


 でもねー。

IMG_1_0444.jpg
 こういうのとか、

IMG_0451.jpg
 こういうのもわりと低く飛び立っていくことがあったため、一概にはそうとは言えないっすね(^^;;


 そしていよいよ同業の方も注目していたエールフランスのA380のご登場。

IMG_1_0482.jpg

 ・・・・・・・・・あれ。
 一度でもさくらの山公園で飛行機を撮影したことのある方なら分かると思いますが、これは死亡フラグです。
 つまり、風向きが変わり、今までこちら側に来ていた飛行機が、今度は向こう側へと飛び立っていくということです。
 なので、離陸する前にさくらの山を離れたため確認はできなかったですが、このA380もさくらの山にケツを向けて飛び立っていったんだろうな~orz

 攻守交替ということで、さくらの丘へと移動。さくらの山には結構行ってるのにもかかわらず、さくらの丘に行くのは実は初めてです。
 しかし覚悟はしていたんですけどね。やっぱり遠い・・・(汗 熱中症になりかけつつも、1時間ほど歩いて何とかさくらの丘にたどり着きました。夏はさくらの山⇒さくらの丘の徒歩移動はするべきじゃないな!

 で、結構身を削ってここまで来たのにもかかわらず、来た頃には離陸機のピークは終わっていたようで、思ったより飛行機は来ませんでした。

IMG_1_0496.jpg
 ジェットスター・ジャパンを初撮影したのは収穫だったけどね。

 結局さくらの丘には1時間滞在して撤収。バス停で成田行きのバスを待っている間に4機も離陸していくのを見た・・・(苦笑
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/39-eeae01fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
