気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 えーと、まぁアレですね。

 ぜんぶ雪のせいだ。

 というわけで大人しく旅行記を進めます。



kako_127.jpg

 <あらすじ>
 長旅も残り二日となった九日目。北陸路をさらに上り、金沢で途中下車。ひがし茶屋街→兼六園と、金沢観光の定番コースをたどる。



 金沢城公園石川門をくぐり、とりあえず色々散策してみます。どうするかは細かく決めてませんが気にしない。

IMG_bra9236.jpg
 石川門の反対側にまわりこむと菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が姿を現します。背景があっさりしているところがこうポイント。

 ついでに中にも入ってみました。
IMG_bra9255.jpg
 あらやだ、がらんとしている。
 武器を保管する倉庫の機能があったそうですが、倉庫というよりは巨大な廊下という印象です(^^;;

 ちょっと駆け足ですが、金沢駅に戻ります。
 ちょうど兼六園シャトルが来るあたりのタイミングでバス停に行きましたが、一向にバスが来ない・・・。。。これが循環バスの悲しき性ってことなんでしょうか。
 先に金沢周遊バスが来たのでそちらに乗ります。
 どっちにしろ金沢駅には行くんだからいいでしょ、なんて思っていたんですが、実はこれがちょっとしたミスを招くことに・・・。
IMG_bra9267.jpg

 まずは兼六園シャトルの写真を出してみましょう。
IMG_brag3816.jpg
 そして先ほどの金沢周遊バスと比較してみましょう。

 【兼六園シャトル】
 ・普通の路線バス。だから広い
 ・香林坊とかは経由するけど、基本的に兼六園直行。だから早い
 ・1乗車100円。だから安い

 
 【金沢周遊バス】
 ・見ての通り小型バス。だから狭い
 ・武家屋敷とかの近くとかも周遊するし、小道も走る。だから遅い
 ・1乗車200円。だから高い


 つまり、単純に金沢駅に行くんだったらどの面においても兼六園シャトルの方が勝っているわけで・・・。。。
 しかも、乗車した金沢周遊バスの直後に兼六園シャトルがようやく来るという有様ですorz
 こうなればどっちに乗ればいいかは一目瞭然。乗車中はこのような判断ミスをした自分を心の中で責めまくりました(涙

 というわけであまりスッキリしない気持ちのまま金沢駅に到着。

IMG_bra9278.jpg
 こちらの普通列車に乗ります。車両は413系と455系の混血という何気にネタ編成に当たりました。
 ここは急行型の455系に乗っておきたいところでしたが、席が埋まっていたので413系の方に乗り込みます。

 金沢駅を発車したところで昼食。
 当初は金沢駅の駅ナカとかで食べる予定でしたが、色々あって時間なくなったので駅弁です。
IMG_bra9285.jpg
IMG_bra9286.jpg
 北海道・東北だけでなく、実は北陸も海鮮系の駅弁は当たりが多い。味はなかなかでした。

 富山で直江津行きに乗り換え。
IMG_bra9294.jpg
 青塗装自体は初撮影・・・ってまた413系かい。まさかの二連続。
 これで今回急行型に乗るチャンスは無くなりましたorz 413系も悪くはないんですが、乗り鉄的には急行型に乗ってみたかったなぁ~。

 席を確保した時点で発車まであと10分ちょっと。
 「そうだ、発車までの間に地鉄撮りに行こう」
 10分しかないんでしょ?随分と無謀なことを思いついたものです。それにJRの富山駅と電鉄富山駅は若干離れているし。
 でも何とかなるでしょ。ちょっと走れば。

 というわけで急ぎ足で電鉄富山駅へ。富山駅は駅改良工事中だったためか、思ったより遠く感じたような。
 時間もないので、ここでちょっとしたルールを定めます。
 改札の外からホームの様子を見て、ネタ列車が来ていたら切符を買って改札内へ突進、来てなかったら即行富山駅に戻る。つまり一発勝負です。
 持ち時間は3分程度。それだけの時間ではそこまでいいネタ列車が撮れるとは思えない気もしますが、結果は・・・。



IMG_bra9313.jpg
 誰だ「3分じゃいいの撮れない」って言ったのwww

 左に京阪特急色、右にアルプスエキスプレス。地鉄が誇る2大ネタ列車がまさかの共演です。
 この光景を前に、一目散に切符を買って改札を通ったのは言うまでもありません。

 車両単体でも撮影します。こちらはアルプスエキスプレス。元西武レッドアローの観光列車です。今度はぜひ乗ってみたい。
IMG_bra9300.jpg

IMG_bra9310.jpg
 こちらは元京阪(旧)3000系の京阪特急リバイバル色です。本家から姿を消し、先日大井川鐡道からも引退したようなので、(旧)3000系の姿を見れるのはここだけになってしまいました。
 本家では特急運用以外では鳩マークを外すと記憶していますが、ここでは普通列車でも鳩マーク。そもそもマーク自体固定されているようですし。
 今は本家で運用を外れたダブルデッカーを持ってきて観光列車として走っているようです。

 というわけで富山地鉄の撮影は以上。ていうかどう考えても3分で撮れるもんじゃないでしょこれw まさかここまでピンポイントで来るとは。
 あ、先ほどの直江津行きの列車には間に合いました。

 一気に飛んで直江津駅。ここからはこちらの列車に乗ります。
IMG_bra9337.jpg
 18キッパーにはおなじみの快速「くびき野」。車両も停車駅も特急「北越」とほとんど変わらないところに魅力を感じます。
 見たところ座席部分が嵩上げされてたりと車両のグレードが1段階高いグレードアップ車が連結されていたので、その車両に乗車します。
IMG_bra9341.jpg
 2時間ほど揺られて新潟駅に到着。九州からやって来たせいか、ここまでくると東京からあまり遠く感じないのが不思議です。
 この日の移動はこれで終了。今回最後の宿は新潟駅前のビジネスホテルです。



 十日目 その1
 九日目 その1
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/201-70c975d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。