気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 下吉田駅に降り立つと、迷わずあの車両のもとへと向かいます。

IMG_br3609.jpg
 そう、鉄道ファンがこの駅に途中下車する最大で最強の目的。それが駅前に保存されているブルートレインです。
 この地に縁もゆかりもないブルートレインがなぜやって来たのかは分かりませんが、そんなことを詮索すること自体が野暮。こういった車両が保存されること自体喜ばしいことです。
 数年後、ブルトレの残像を求めてここを訪れる鉄道ファンが殺到しそうな・・・ゲフンゲフン。

IMG_br3617.jpg
IMG_br3624.jpg
 そして車内にも入れます。というか、ベッドに寝転ぶことだってできちゃいます。
 ノスタルジーを感じるには充分すぎますし、電車の待ち時間にここで休憩~、というのも悪くない。
 ただ、この車両の現役時代よろしくここで一夜を明かすなんてことは・・・・・・多分してはいけないと思います(^^;;;

 というわけで自分もベッドで休憩。もう5年早く生まれていたら・・・なんて思いがよぎるのは仕方ない(^^;;;

 そんな中、踏切の音が鳴ったので一旦起床。
IMG_br3634.jpg
 何かと思ったらパノラマエクスプレスアルプスでした。かなりゆっくり通過したので撮影しやすかったです。
 ここでは特急同士の列車交換が行われましたが、対向列車に色々絶句することになります。それはまた後程。

 そろそろ終着駅・・・じゃなくて列車の時間。名残惜しい感もありますがブルトレを降ります。

IMG_br3670.jpg
 トーマス君来た。
 このトーマス君、外観もさることながら、車内がスゴいんです。

IMG_br3707.jpg
 到着する前からすでにハイランド状態(笑
 そうは言っても、こうして賑やかなのも面白いです。毎日乗る分にはどうなんだろう、と思うけど(^^;;

 2駅先の富士山駅でソドー島を出国。個人的には未だに「富士吉田」の方がしっくりきます。
IMG_br3683.jpg
 駅名がどうこうよりも、こんなに立派な駅ビルだったっけ(^^; 鳥居なんてあったっけ(^^;;

 ここでは昼食タイム。名物の吉田うどんを食します。
 というわけで時間との兼ね合いもあって駅前のお店へ。
IMG_br3684.jpg

 独特の極太うどんに舌鼓を打ちました。しかし事件はこの後。
 日頃はな○るうどんによく足を運んでいるせいか、いつの間にか自分の中で「うどん=前払い」というイメージが定着していたようで。その結果・・・。

 勘定を払わずに店を出ようとしてしまうwww

 幸いにもお店の方に呼び止められたおかげで牢屋に入らずに済みました(汗

 富士山駅に戻ってきました。
 さて、後日とあるテレビ番組で富士急行が特集されてましたが、その時に富士山駅構内の鯛焼き屋も取り上げられてた。今回はスルーしましたが、行っておけばよかったかなぁ~。

 さぁ移動します。乗車したのはさっき乗った列車の折り返し。というわけでソドー島に再入国。
 10分ほど揺られ、降り立ったのは寿というなんとも縁起よさそうな駅。どうせ僕には関係ないですけど

 この駅から少し歩いたところに有名な撮影ポイントがあるので行ってみます。
 徒歩20分という事前情報よりもちょい早めに到着。しばらくこの辺りで富士急行の撮影です。

IMG_br3717.jpg
 まずは富士登山電車(の後追い)。ちょっと影になったか。

IMG_br3728.jpg
 続いて3度目の登場、パノラマエクスプレスアルプスのフジサン特急。これは個人的には決まった感じ。

 大月行の列車も撮影することができます。ていうかアングル的にはそっちの方が有名か。
 先ほどの撮影地とは少し離れてますが、目と鼻の先ですし、掛け持ちは十分可能。

IMG_br3737.jpg
 早速普通列車が来ました。富士急リバイバル塗装ですが、結果は・・・(以下自粛
 なぜこんな失敗写真が出来上がってしまったのかというと・・・。
 この撮影地は富士山と列車を絡めて撮れるポイントとして多くの撮影者に愛されている。
 しかし曇り空が富士山の姿を隠してしまった。
 構図の変更を余儀なくされた結果が・・・・・・これです(^^;;;

 続いて河口湖行の普通列車も来ました。個人的にはそろそろ京王リバイバルが来てもいい頃合いなんですが・・・。
IMG_br3747.jpg
 なるほど、そう来るか。
 マッターホルン色を先頭にした1000系の4両編成。お目当ての京王リバイバルは後ろでした。
 というわけで後追いももちろん撮ります。
IMG_br3749.jpg

IMG_br3757.jpg
 続いて大月行のフジサン特急。悪くないけど、できれば富士山バックで撮りたかった。
 ちなみにこの車両は今週末に引退でございます。

IMG_br3763.jpg
 次に来たのはこちらの車両。最近仲間を増やしている6000系で、見ての通り元はJRの205系。
 実はこの車両が先ほど私を絶句させた問題のヤツ。
 見た目は通勤電車ですが、なんと特急。フジサン特急のうち1編成が検査に入ってるので、その代走です。これだけならただの代走ですが・・・。

 特急料金は普通に取ります。

 もう一度言います。これで特急料金取ります。
 どう考えてもボッタクリです本当に(ry

 ちなみに特急料金はフジサン特急と同じ200円。そもそもフジサン特急がお値段以上だということを考えると多少はマシに思えるけど、それにしても・・・なぁw

IMG_br3767.jpg
 通常色の1000系も来ました。通常色と言いつつ今や希少な存在に見えるのは気のせいでしょうか(爆
 ちなみに見たところクロスシートで、フジサン特急が登場する前に特急に使用されていた車両みたいです。
 ・・・さっきの代走特急もこっち持ってくればよかったのにw

IMG_br3775.jpg
 時折暴言を吐きつつも富士急撮影のラスト。トーマス君でした。

 河口湖への帰りの列車はあの色。これでさっきのリベンジは達成したってことで。
IMG_br3781.jpg

 河口湖に戻り、ホリデー快速富士山2号に始発から乗って快適に撤収でございます。

IMG_br3787.jpg
 後のホリデー快速運用のため待機していた183系は「あずさ」マーク。

 乗り得なホリデー快速に揺られて八王子・・・は華麗にスルーして終点新宿まで乗車。飲み会へと足を進めるのでした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/200-e3c6dfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
