気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



kako_127.jpg

 <あらすじ>
 東尋坊を命がけでハシゴした後、芦原温泉をハシゴして汗を流す。夕食は屋台をハシゴした。そしてハシゴを外されることなく福井市内のホテルに身を寄せる。



 自分史上最大の長旅も残り2日。北陸路を上る前にちょっとしたミッションです。
 その狙いは、福井電鉄の旧型車。路面電車じゃないヤツね。
 車両自体は前に撮影したことありますが、あの時は越前武生で休んでいる姿だった。今度は福井市内を走っている勇姿を見てみたいんですよ。道路を堂々と闊歩する普通サイズの鉄道車両は絶対に迫力あるはずだから。

 主に朝ラッシュに走っているみたいですが、この日は土曜日。どうなのか。

IMG_bra9003.jpg
 ミッション失敗。
 そうそう上手くはいかんよな、と開き直って福井駅に向かい、普通列車に乗車。

IMG_bra9006.jpg
 えちぜん鉄道の元阪神組が車窓から見えました。近いうちに新型車両(とはいっても元は飯田線の・・・)に置き換えられて引退するとは思いますが、今どうなっているんでしょうか。去年のイブに1両がひっそりと運行終了したのは聞いてますが・・・。

 1時間ちょっとで金沢に到着。
IMG_bra9007.jpg
 写真のレトロ調バスに乗って金沢観光の第一歩を踏み出します。

IMG_bra9011.jpg
 この突き当たりの先に本日最初の目的地があります。
 というわけでひがし茶屋街に到着。こういう歴史ある町並みにはグダグダした説明は不要だと思うので、写真攻勢でいこうと思います。
 ・・・というのは表向きのハナシ。実際にはこの当時の記憶は細かい所まではほとんど残ってないんですよね。。。
 それは無理もない。なんせもう1年近く経つんだから。先延ばしにした責任はちゃんと取らなければいけません。


IMG_bra9054.jpg
IMG_bra9041.jpg
IMG_bra9079.jpg
IMG_bra9058.jpg
 写真を撮りまくるだけでなく、実際に茶屋に入ってお茶を頂くという慣れないこともしちゃいました(^^;;
 この辺りは江戸時代は芸者遊びで栄えていた、夜の街みたいな所でしたが、今も夜になると芸者遊びが行われている模様。自分もいつかは芸者遊びを嗜む粋な大人に・・・・・・って言ってみたけど全然イメージできない(^^;;;

 それはそうと、建物の趣といい、丁度いい道幅といい、かなり完成度の高い歴史的街並みだと思います、ひがし茶屋街。

 ひがし茶屋街を後にして乗ったバスから面白いのが見つかりました。
IMG_bra9093.jpg
 この看板の言う通りに兼六園まで行く人いないだろwww
 というわけで次の目的地は兼六園です。

IMG_bra9122.jpg
 まずはド定番アングルから。
 実は兼六園には4年前にも訪れていたりします。あの時も微妙に曇っていたし、デジャヴというやつじゃ・・・。

IMG_bra9168.jpg
 でもこういう写真は前回は撮っていなかったはず。
 これもカメラの性能アップが成せる業です。

IMG_bra9182.jpg
 茶屋もありました。前回はここで小休止した記憶がありますが、さっき茶屋街の暖簾を通ったばかりなので今回はパスです。

IMG_bra9190.jpg
 何となく良さそうだから撮った。

IMG_bra9197.jpg
 先ほどの定番アングルの反対側。

IMG_9097.jpg
 これで兼六園散策は終わりですが、今回はこちらも訪れます。隣接する金沢城公園。
 ていうか、このアングルの写真は平衡感覚がおかしい写真ばっかりなんだよな・・・(^^;;; 何でだ?



 九日目 その2
 八日目 その2
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/198-f66d0ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。