気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 今日は九州旅行記の続き・・・と見せかけて山形・新潟遠征の続きです。

 二日目は今回の遠征のメインとなるところ。丸一日を羽越本線の撮影に捧げる予定です。
 鶴岡駅前のホテルからスタートしますが、出発はなんと10時
 行程がタイトになりがちな撮影旅行では異例の遅さですが、これも羽越本線の普通列車の本数が少ないため。ていうか、朝早くに出ても三文の得にはならなさそうですし。

 というわけで10時に出る普通列車に乗り、勝木で下車。徒歩で15分くらいのところにある撮影地へ。
 前回の記事から大分空いてしまったのでおさらいしますが、目的は「いなほ」で活躍している485系。運が良ければ国鉄色が入ることもあるので、できれば撮りたいところです。
 9月時点の情報なので、E653系がこの地で働き始めた今はどうなっているか分かりませんが・・・。
 

IMG_n2256.jpg
 着いていきなり「いなほ」8号が通過。とはいっても3000番台でしかも後追いですが、いい練習になりました。
 ていうか、駅近の割にはかなり優秀な撮影地です、ここ。好天なのも気持ちがいい。

 続いて「いなほ」3号。
IMG_n2265.jpg
 まさかこんなに早く撮れるとは。
 国鉄色+4灯ライト(新潟側)で一番人気のT18編成。いきなり大物登場にちょっと力んだ写真になってしまいましたが、撮れるだけで有難や。

 次の「いなほ」までしばらく時間が空くので一服していると・・・。

IMG_n2267.jpg
 なんか来た。
 ていうか、よく見ると常磐線で見覚えのある姿じゃないですか。
 営業運転開始直前の試運転というのはここでもよくある光景ですが、1000番台への改造前に試運転をする場合もあるというのは知りませんでした。過度期ならではの写真です。

IMG_n2277.jpg
 改造後の姿もばっちり頂きました。
 この車両、グリーン車が3列でゆったりしているというのが乗り鉄的には注目すべきところです。経済的な余裕があればこのグリーン車で新潟から秋田まで乗り通してみたいものです。
 ていうかこの車両で青森行き「いなほ」復活させてほしいですマジで(爆

IMG_n2288.jpg
 「いなほ」5号は上沼垂色。
 これで485系「いなほ」のバリエーションは一通り撮影しました。ていうか3本来た「いなほ」のうち3000番台と国鉄色と上沼垂色が各1本ずつ。なんて効率のいい撮影なんだろうw

IMG_n2291.jpg
 そうそう、勝木への帰り道に見たひまわりが綺麗だったので撮影しちゃいました。

 続いて越後寒川へ移動。駅から歩いて20分ほどの漁港近くの撮影地へ向かいます。笹川流れ付近の撮影地というだけあって前々から目をつけていた場所です。しかも駅からそんなに遠くない。

IMG_n2316.jpg
 まず来たのは「いなほ」10号。上沼垂色でした。

IMG_n2323.jpg
 キハ40系の3両普通は風景中心で押さえ、

IMG_n2330
 「いなほ」7号(3000番台)でウォーミングアップ。

IMG_n2338.jpg
 そしていよいよ本チャンの「いなほ」12号。T18ということでさっきの折り返しです。写真はまぁこんなもんでしょう。
 というわけでここでも効率のいい撮影になりました。

 これで昼の撮影は完了。18きっぷだけでこれほどの収穫はすごい。しかも普通列車の本数が少ない所で。

 帰りの列車までまだ時間があったので帰り道に寄り道。海辺の撮影したりふらついたり。
IMG_n2353.jpg

IMG_n2397.jpg
 帰りの列車の車窓からは夕日が。本当にこの日の撮影は最後の最後まで恵まれています。

 村上で乗り換えて新潟へ。
 駅前の食堂で夕食を食べたら夜の部スタートです。
IMG_n2431.jpg
 485系上沼垂色の並びに、
IMG_n2442.jpg
 115系湘南色に、
IMG_n2463.jpg
 「ムーンライトえちご」まで撮影して撤収。ネカフェに投宿します。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/192-ebfaa3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
