気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!

<あらすじ>
 九州滞在の最終日は朝の陽光を浴びて長崎散歩から始まる。佐世保バーガー目当てに佐世保へ移動した後は、九州一周の最後を温泉で飾る。

武雄温泉の駅から温泉街までは歩いて15分ほど。武雄温泉といえば風格のある楼門がシンボル。しばらく歩くと楼門らしき建造物が見えてきました。

・・・これ、本当に武雄温泉の楼門・・・?こんなに青かったっけ。こんなに四角形だったっけ。なんか思っていたのと違うな(^^;;;

・・・というわけで、タイミングの悪いことに修理の時期にぶち当たってしまいましたorz
 建物の維持のためには修繕工事も必要なことではありますが、何もこんな時期にやらんでも・・・(^^;;;

楼門の写真はイメージ図で勘弁して下さい(^^;;;

楼門があんな感じだからといって、温泉に入れないわけではない。というわけで元湯に入浴しました。
 元湯の中はこんな感じで、非常に趣があります。「ぬる湯」と「あつ湯」の2種類ありますが、「ぬる湯」の温度はちょうどいい感じ。一方「あつ湯」は・・・。

熱すぎる。まともに入れるレベルの温度じゃない。
 「お風呂はケツに湯が噛み付くくらいの暑さが丁度いいんでい!」と江戸っ子はよく言うものですが、あれはケツに噛み付くどころかケツ噛み砕かれるぞ(^^;;;
 そんなわけで、熱いの苦手な自分は「ぬる湯」から一歩も離れませんでした。つるつるしてるし、温度もいいし、なかなかいい温泉だ。

風呂から上がったら恒例のビン牛乳を飲みつつまったり休憩。こんなに時間がゆっくり流れていると感じたこと、少なくとも九州入りしてから無かったような・・・。

心身ともにリフレッシュできたところで武雄温泉駅に戻ります。
 武雄温泉から乗るのは「みどり+ハウステンボス20号」。いよいよ周遊きっぷ使用では最後のランナーとなりました。
 実は先ほど「みどり」に乗車中にある事に気付いたのでお目当ての乗車位置へ。

この写真をご覧になれば間違いなく分かるでしょう。お目当てというのは前面展望です。
 佐世保駅で「みどり16号」の編成を見たところ、前面展望が楽しめる車両は一番後ろだった。ところが「みどり」は早岐で進行方向が変わる。となると、パノラマ車両は一番前。しかも自由席。こんなにおいしい状況は滅多にありません。
 そんなおいしい状況なので、一番おいしい最前列の座席はとっくに埋まっている。なんて思っていたんですが、運よく空席だった。というわけで博多まで大パノラマを堪能します。
 天気が良いこともあって、最前列からは非常にいいパノラマが広がる。これ、下手すりゃ昨日の「あそぼーい!」のパノラマよりも良い眺めなんじゃ・・・と思ったのは内緒です(^^;;; あっちは悪天候で1m先も見えなかった状況でしたから、ある意味仕方ない。

しばらくすると列車は鳥栖を出て鹿児島本線に入る。ここからはすれ違う列車も増えるので、さらに迫力満点です。

いつしか終点博多が近づいてきた。周遊きっぷ片手に九州一周の珍道中もいよいよ終わりか・・・。
 そして列車は博多に到着。感慨にふける間もなくあっさりと地下鉄に乗り換えて福岡空港へ。帰りは飛行機に乗ります。
 手っ取り早くチェックインを済ませたら後は・・・。

撮影タイムでしょ。
 というわけで展望デッキへ。
 早速羽田などの近場では見れないような飛行機も見られますが、後ほどゆっくり紹介します。

まずはチェジュ航空を撮影。離陸シーンの撮影はやはり得意ではありません(^^;;

続いてティーウェイ航空。韓国のLCCらしいですが、福岡空港のフライト情報を調べるまでその存在を全く知らなかったわけで・・・。まぁ日本国内では福岡にしか飛んできてませんし、知らないのも無理はありません。

3枚目にしてようやく日本の航空会社が出たw というわけでスターフライヤー。個人的には北九州の印象が強いですが・・・。

続いてJTA。何とジンベエザメのペイント機が来ました!個人的には南西航空のリバイバル塗装が来てほしかったですが、JTAの場合普通の機体だとそれこそJALとほとんど変わらないので・・・(爆 JTAオリジナル塗装の機体が来たのは収穫です。

続いてFDA。これも関東では見られない航空会社です。機体ごとに色が違うというのも特徴で、写真のピンクの他にもオレンジとか緑とか・・・。ちなみに本拠地は、機体後方にご当地が舞台の某日曜夕方の大人気アニメのラッピングがされていることから推測できると思います(笑 写真だと見づらいですがww

さらにピーチも来ました。こちらも今のところは関東では見られないので、もちろん初撮影。

搭乗する飛行機の時間が迫ってきたので、そろそろ撮影を切り上げます。
 あ、最後にこんなのが来たので撮影。ごく普通のANA機・・・と思ったら「八重の桜」のラッピング機だった。

これにて飛行機撮影タイムは終了。展望デッキを後にして帰りの飛行機の搭乗口へ向かいます。30分の割にはなかなか収穫は多かったです。
 さて、帰りの飛行機とは・・・。
 再掲ですみません(^^;;; というわけでピーチです。
 「え、ピーチって関西拠点で、関東には今のところ飛んでいないんじゃないの」って・・・。「帰りの飛行機」とはいっても、誰も東京へ帰るとは言ってないしw
 ていうか、周遊きっぷの発着を大阪にしたのも、「関西を起点にして切符を買えば帰りの航空機利用でピーチに乗るのに融通が利きやすいんじゃないか」という理由なんです。
 それに「話題になっているLCCとやらに乗りたかったし」とか「国内のLCC3社の中ではピーチが一番遅延率とか欠航率が低いし」など、理由は枚挙にいとまがありません。
 でも最大の理由は、一言で言うと安いから
 LCCに乗る時は大体そんなもんだ。

それはさておき、人生初のLCCに多少浮かれつつも搭乗券の確認に向かったところ・・・。
 あ、あれ、搭乗券は・・・!?(泣

この状況だと、「搭乗券持ってないのに乗れるなんて思ってんじゃねーぞコノヤロー」なんて突っ返されてもおかしくないんですが、幸いにも搭乗券を再発行してもらって何とか事無きを得る(^^;;; もうホントに頭が上がりません。特にLCCはそういう面で淡白という印象がありましたから(殴

そんなこんなでピーチの機内。自席を見つけて腰掛けようとしたところ・・・。
 「席替わってくれへん?」という男の声。どうやら友人とのグループ旅行で席が離れてしまったようで、独り身の自分はもちろん快く応じます。ていうか、席替わったところで大して変わらないしw
 そんな自分の席は通路側。窓側にしなかったのはちょっとしたミスかな。なんて事を思いつつ、ピーチは福岡空港を出発。

福岡→関空の1時間のフライトって思ったより短いのよ。だから、
 機内販売でピーチデニッシュを食べたり、

トイレ行くついでに機内写真を撮ったりしていたら、もう着陸態勢に入る頃合いです。
 ていうか、ピーチの座席って思ったより鮮やかではないんだな。個人的には、桃というよりぶどうに見えたw

こうして、夜7時過ぎ、目立った遅れもなく関西空港に着きました。
 関空ではタラップ降機。その後バス移動で、真新しいLCCターミナルを通って関空のターミナルへ。

今回初めてLCCに乗りましたが、安いからってその分サービスレベルとかが低いようには感じなかったな、というのが感想です。もっと言えば、JALやANAとも遜色なかったな~なんて。
 確かに座席にオーディオ機器が無いなど、低コストな部分もありましたが、そもそも新幹線とかに乗り慣れてる身としては、座席にオーディオ機器があるということ自体を贅沢に感じるので・・・。
 とにかく1万円切っててここまで満喫できたんですから、かなりお得なもんです。

関空の中で夕食。大阪と言えばたこ焼きというわけで・・・。
 たこ昌で焼きそばセットを食べてきました。・・・たこ昌で何で焼きそば?きっとたこ焼きだけじゃ腹が膨れないと判断したんでしょうね・・・。

九州は後にしましたが、だからと言って旅がすべて終わったわけではありません。明日のために関空の近くのホテルに投宿します。

八日目 その1
 六日目 その1

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/174-21ccfccd

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!