気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



kako_127.jpg

 <あらすじ>
 別府観光フルコースをこなし、特急にちりんで一路宮崎へ。名店のチキン南蛮に舌鼓を打ち、温暖な風を肌に感じて宮崎の夜を過ごす。



 さぁそんな宮崎で迎える九州二日目の朝。朝食バイキングを食べて悠々とホテルを出る。こういう時駅近のホテルって便利だよな~。
 この日は傘マークが天気予報を支配してましたが、ホテルを出た時はまだギリギリ雨は降ってませんでした。

IMG_k6897.jpg
 まずはきりしま、という列車に乗るってよ
 ・・・「桐島」っぽく言われてもなぁ(^^;;;

 苦しいシャレはさておき、列車は宮崎を発車。
 昨日のにちりんと同じく車内はガラガラ。そして昨日のにちりんと同じく、かなりのんびりした雰囲気です。

 宮崎を過ぎてからしばらくして、とうとう窓に水滴が。
 景色もあまり見えなくなったので、鹿児島に着くまで一眠りするとします。

 そして宮崎から2時間ほどで列車は鹿児島中央に到着。
 鹿児島に着いたら、「さぁこれから鹿児島観光だー」と意気込むところですが・・・。

IMG_k6906.jpg
 えー、この写真じゃあまり目立たないかもしれませんが、雨っす。ものすごい雨っす。

 当初の予定では仙巌園は絶対に外せないということだったんですよ。
 でもさー。仙巌園って庭園だよ。
 この雨の中庭園歩きって・・・さすがにメリット無いでしょ。。。庭園からの桜島の風景もこれじゃ絶望的だし。

 というわけでBプラン発動。
 この雨による予定変更が、今回の鹿児島観光に恐ろしいまでの迷走と混乱を呼び起こすことに・・・。

 まずは市電&市バスの一日乗車券を買い、市電に乗ります。
IMG_k6909.jpg
 お。ユートラム来た。

 ユートラムを高見橋という電停で下車。
 ・・・あのさぁ、高見橋って鹿児島中央駅前の1つ先の電停だぞ?鹿児島中央の駅がはっきり見える位置にあるんだぞ?
 要するに、この男はただ市電に乗りたかっただけのようです(^^;;;

 川沿いを歩いて最初の目的地へ。
IMG_k6912.jpg
 最初の目的地となったのは鹿児島市維新ふるさと館。ここなら雨がどうとかは全く関係ありません(笑
 この維新ふるさと館ですが、鹿児島中央の駅から歩いて7分のところにあります。

 天の声「だったら歩いて行けよっ!!」
 ・・・すみません。一日乗車券を使いたくて・・・。
 ていうか一日乗車券も、そもそも仙巌園に行くことを想定して買うつもりだったんですよ。
 それがオジャンになったこの時点で一日乗車券を買った意味なんてほとんど無かったということなんですよね・・・orz

 維新ふるさと館は幕末期を扱った歴史博物館のようなもの。
 名前の通り明治維新の前後に活躍した偉人を紹介するなど、日本史をかじった身としてはなかなか面白い施設です。
 特に西郷隆盛や大久保利通などのロボットが登場するドラマ仕立ての展示は、立体的でかなり見応えがありました。
 ・・・あれ、プランBなのに結構楽しんでんじゃん俺。

 維新ふるさと館を出た時点で12時過ぎ。鹿児島観光の時間はあと2時間足らずです。
 そろそろお昼食べなきゃ~ということで市電で天文館へ。
 だって、天文館なら鹿児島の美味しい食事が食べられるお店が何かしらありそうじゃん。
 それよりも「一日乗車券の元を取りたい」というのが一番の理由なんですけどね(^^;;;

 しかし、これが繁華街の宿命なのか。目につくのは鹿児島グルメのお店よりも吉○家とか、赤字に黄色いMのマークのお店とか・・・orz
 ほとんど何の収穫もないまま、お昼の天文館をさまよいます。
 あ、雨はもうほとんど止んじゃってます(^^;;

IMG_k6934.jpg
 ま、「ユートラムⅡ」こと7000形が撮れたのは収穫か。

 ・・・いかんいかん。これは心の足しにはなっても腹の足しにはならんじゃないか。
 30分以上探してもいいお店は見つからず。ラマダンという最悪の可能性も出てくる中、とりあえず鹿児島中央の駅に戻ります。駅ビルのレストラン街に行けば鹿児島グルメを食べれるお店が見つかりそうだし。
 ・・・「お前は何のために天文館まで行ったんだ」なんて言わないでorz

 しかしこれがランチタイムの駅ビルの宿命なのか。どこのレストランも店の外に列ができていて・・・。
 時間に余裕が無くなってきた中、大人しく列に並んで飯を食う余裕なんてありません。

 結局レストラン街で食べるのは断念して、駅弁を買うことで薩摩昼食闘争は決着しました。
 決着したはいいけど、どうしてもスッキリした気持ちにはなれないなぁ・・・orz
 例えて言うなら、贔屓のプロ野球チームが監督のズンドコ采配のせいで負けた時とか、そういう感じです(←どんな例えだ
 まぁとにかく、ただモヤモヤ感だけが残ったってことですよ。丁度今の空模様みたいに。
 いやぁ~笑っちゃうほど迷走しまくりだ(涙

 せっかく鹿児島観光に来たというのに、このままただ漫然と時間を食い潰すだけの一日になってしまうのか!?
 いや、そんなことがあってたまるか。このまま終わるわけにはいかない。
 これからの挽回はこの列車に託すぞ!!
IMG_k6952.jpg



 四日目 その2
 三日目 その2
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/157-7ce9459e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
