気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!

2年目の大学生活が始まりつつあり、また忙しくなりそうな予感。
 というわけで今はそれほど忙しいってわけではない(バイトも先月に比べると落ち着いてきたし)ですが、当のブログは相変わらずの状態。暖かくなってきたせいか、怠惰に磨きがかかっています(苦笑

というわけで、本来なら例の九州旅行のレポートに取り掛かるところ。
 しかし、2月のサークル旅行のレポートをまだ書き終えてないというね・・・(^^;;;
 これ、九州に行く前に書き上げるはずだったんだけどな~

そういう事情がありますので、今日はとりあえず四国のレポートを優先で。九州の方はもう少しお待ち下さい。
 ていうか正直九州レポートを早く書きたいので、こちらのレポートは比較的あっさりといきます(爆 ご了承下さい。

三日目。この日は寝坊の心配なく悠々と起床。朝食バイキングを食べて10時くらいに悠々と出発。

最終日は班別で高松の市内観光。自転車を借りて移動です。
 というわけで自転車を走らせて最初に向かったのは栗林公園。
 栗林公園といえばやっぱりこの風景が見応えあります。

そうそう、この時期はちょうど「梅は咲いたが桜はまだかいな」の時期だったんですよね~。

栗林公園を後にしたら昼食。
 うどん県だからもちろんうどんなんですが、なんか商店街で食べ歩きするらしくて・・・。
 結局自転車はここでお役御免となりました。う~む、自転車を借りた意味があったんだかなかったんだか・・・(^^;;;

3軒行きましたが、写真は1軒目のお店で食べたうどんです。
 写真からお察しできると思いますが、このお店がかなりオシャレだった。「はな○るうどん」とかとはまた違った雰囲気でした。容器も普通のお椀みたいに縁が平になってるヤツじゃなかったし。

余談ですが・・・。
 3月から四国にセブンイレブンが初進出するとかで、ちょうど自分たちの班がうどん屋にいる最中にTVの取材が来たそうですが・・・。
 自分はうどんを食べていて全く気付かず(^^;;; 取材の件も聞いたところによるので、確実に「取材来たぞ!」とは言い切れません。

最後は玉藻公園(高松城址)へ。ここは前行ったしなぁ~。

そんなわけで高松市内観光が終了し、別の班と合流。
 高松からは瀬戸大橋を渡った後、岡山空港経由で帰京。羽田で無事解散となりました。

ちなみに、今回往復飛行機だったのはパックだったかららしいです。
 そのパックには岡山空港内の売店で使える1000円分の商品券が入ってました。
 それは有難いっちゃ有難いんですが、こうなるとできるだけ1000円ポッキリ使わないと満足できない・・・(^^::: とはいっても普通にお土産だけ買っちゃうと帯に短したすきに流し。普通に1000円オーバーする土産もあるし。
 例えば1050円のお土産を買って50円分を自費で払うという手もありますが、自分はそういうテクニックは使わず。結局600円台のお土産と、その他おやつをいくつか買って元を取りました。ここで手に入れたおやつは、その後の九州旅行で多少なりとも役に立つことになります。

というわけで次回からいよいよ九州旅行レポート始動です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/145-07dce061

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!