気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 はいはい、続きですよ。


 二日目は7時前に朝食を食べ、7時半くらいに琴平を出る列車に乗って移動する予定だと聞いた。
 そして目が覚めたのが7時をまわったところ。
 「うわ!寝過ごしたorz また朝食抜きか」なんて思っていたら・・・。

 予定が1時間ほど繰り下がるみたいで。
 おかげで朝風呂に入る余裕ができました。

 朝食を食べて8時半くらいに宿を出発。徒歩でJR琴平駅へ。
 ここから高松へ向かう予定ですが、直近の普通列車は多度津止まり。「乗り換えが面倒そうだな」と思っていたら・・・。

IMG_1_5363.jpg
 まさかの特急カード発動。

 高松駅に到着し、コインロッカーに荷物を預けてから港へ。こちらの船に乗ります。
IMG_1_5374.jpg
 行き先が大体想像つきそうな船だな(爆
 窓側の席でくつろいだり、デッキに出てみたり。1時間の船旅は結構快適でした。
 最近乗り物酔いに罹ることが多い自分。乗る前も船酔いが不安でしたが、その兆候は全く見られず。船は結構得意なんだな、俺の体。

 IMG_1_5394.jpg
 そうそう、カモメが飛んでいるのも見ましたが、撮影するとなると苦戦するわけで・・・。。。

 そして小豆島と書いて「あずきじま」に到着。

 「『しょうどしま』やろ~」

 なんてパ○ソのCMみたいなノリをやってみたかっただけです。軽く流して下さい(爆

 小豆島内ではレンタカー移動。旅行人数は16人なので、8人乗りの車2台に分乗。もちろんパ○ソは出ません(蹴
 先輩が運転する車に揺られて最初に着いたのは、こんな景色が見えるところ。
IMG_1_5403.jpg
 日本の原風景みたいな感じですね。「中山の千枚田」といいます。
 昼飯はその千枚田付近のお店で食べました。おにぎりが名物のお店らしいですが、おにぎりを食べないという(笑 食べたのはオリーブ牛のハンバーガーでした。

 ちなみにここで道路越しに記念撮影がありました。
 しかし、シャッターが押される瞬間に車がビューンって。
 ある意味ナイスタイミング。なかなか笑いのセンスがある車じゃないか。

 次に訪れたのはオリーブ公園とかいう所。
IMG_1_5426.jpg
 こんな写真が撮れました。丘に風車に海。なかなかいい構図で、個人的にもお気に入りの一枚です。

 この付近にある物産館には、小豆島名物のオリーブをふんだんに使ったお土産がいっぱい売ってました。
 試食もあったのでいくつか食べてみたところ・・・。

 オリーブ感が薄い。オリーブというより抹茶に近い。
 不思議に思って製品の原料を見ると、そこに「オリーブ」という文字は見当たらず。モノマネみたいなものでした(殴

 迷った結果、オリーブの佃煮を買いました。帰宅後に食べてみましたが、ちょっとクセの強い味だったな。

 お土産購入タイムが終わったら再び車で移動。
 道は急カーブと坂の連続。こういうのに一番弱い自分は、みるみるうちに疲れが溜まっていきました。

IMG_1_5447.jpg
 そんな状況に猿登場。まさか自分達の車、サル山に迷い込んでしまったのか!?
 ・・・なわけありません。野生の猿です。
 猿の登場に気持ちがリフレッシュされ、何とか最悪の事態にならずに寒霞渓に着きました。

 IMG_1_5467.jpg
 寒霞渓の展望台に行き、このような絶景を見ました。奥が霞んで見えるのがちょっと残念ですが・・・。

 寒霞渓の後はエンジェルロードへ。簡単に言えば砂浜の遊歩道です。
IMG_1_5484.jpg

IMG_1_5505.jpg
 出たよこのパターン。
 この遊歩道、恋人同士が・・・・・・みたいです。
 (ワタクシには縁の無い話ですので聞き流しました。詳しくは各自ググって下さい)
 まぁ一人旅で訪れるよりは格段にマシですね(爆

 そして再び車中の人に。後はスタート地点に戻るだけ。体力的に長時間乗車はキツいんじゃないか・・・?

 カーナビによると、目的地までの距離、700m。
 エンジェルロードと土庄港(スタート地点)が思いのほか近くて助かりました。

 目的地が目と鼻の先になったところで、車はガソリンスタンドに寄る。
 謎の行動のように思えましたが、冷静に考えるとガソリンが満タンの状態でレンタカーを返そうってことか。納得。

 そして土庄港に到着。帰りのフェリーを待つ間多くの方がお土産を買いに出かけましたが、自分にはそうするほどの気力が無かった・・・。。。

 帰りのフェリーの中でゆっくりしていると・・・。
IMG_1_5520.jpg
 窓に映るは夕日が沈む瞬間。

 そしてデッキに出てみると・・・。
IMG_1_5541.jpg
 うわぁぁぁ!なんじゃこりゃーっ!!
 見渡す限りのカモメの大群。これは楽しい!寒くて風も強くて吹き飛ばされそうだけど、これは楽しい!!
 カモメの大群が去るまでデッキで船旅をエンジョイ。こうして船は高松港に着きました。

 夕食はバイキング。
 バイキングだと勢いよく食べがちですが、自分に無理して食べ過ぎるという悪癖があることはサークル内でもかなり知られていまして・・・。
 なので自分の胃袋と相談しながらの夕食でした。
 そりゃぁ食べ過ぎた結果「なんて日だ!!」と言ってしまうような結末を迎えたくはないですからね(笑
 ちなみにうどん県なのでもちろんうどんもありましたが、結局うどんは食べず。だって腹に溜まるもん。


 こうしてこの日宿泊するビジネスホテルに到着。小宴会の後に寝ました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hayatenoweblog.blog20.fc2.com/tb.php/112-5a2037a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
