気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 皆さんは、覚えていますでしょうか?


 九州旅の旅行記のことです。
 面倒くさがりな性格が災いして、いつの間にか更新が止まってしまいました。そして「さすがに大丈夫だろ」と思われていた年内での完結すらも難しい状況になってしまいました。
 要するにお蔵入り一歩手前。さすがにこの状況のままだと色々まずいので、今日から更新再開いたします。

 とは言ってももう8ヶ月の前の旅。細かいところはさすがに忘れているかもしれませんが、記憶を頼りに書いていきます。

kako_127.jpg
 <あらすじ>
 5日間にわたる九州一周を終え、桃色の翼で大阪に舞い戻ってきた。しかしただで帰るわけではない。ここから第三部だ。


 第三部は泉佐野のお隣、井原里駅近くのホテルから始まります。なぜこんな所に宿を取ったかというと・・・。

IMG_k8673.jpg
 これがあるからです(笑

 関西を発つ前に朝の関空で飛行機を撮る、というわけです。なので前夜に一気に大阪市内へ移動しちゃうと、関空まで移動するのが大変。かと言って関空付近には安いホテルなんてほとんどない。色々調べた結果、この近辺で一番安い井原里駅近くのホテルに落ち着きました。
 ちなみにトリトンブルー群の手前に写っているのはマレーシア航空の新色。これも撮りたかったな~。

 しかし一番のお目当てはコチラ。
IMG_k8659.jpg
 ルフトハンザのB747様。国内で見れるジャンボは今や貴重です。成田へはA380が来ますし、ホントに日本の飛行機ファンに優しい航空会社だなぁ~、ルフトハンザって。
 2013年11月現在もジャンボが就航していますが、近い将来置き換えられる可能性も高そうですし、記録は早めにしておいた方がいいです。成田でさえジャンボが年々減ってるのに、ましてや関空なんて(以下自粛
 この他の飛行機はあまり近くに来なかったりで、関空での収穫はほとんどこれだけ。あとANAのB737が結構多かった。

 時間切れで関空を後にします。
 この日から青春18きっぷ使用に戻ったので、関空快速に乗るのが費用的には無難。しかし・・・。
IMG_k8675.jpg
 南海ラピートに浮気www だって乗りたかったんだもん。

IMG_k8678.jpg
 そして調子に乗ってスーパーシートへw せっかくの機会だからちょっと贅沢します。・・・とかなんとか言ってるけど、ラピートのスーパーシートは普通車と比べて追加料金はそれほどかからない。ラピートに乗ること自体が贅沢と考えた方がいいですね(^^;;;

 40分ほどスーパーシートを満喫し、新今宮で関空快速に乗り換え。こうなってくると「ラピートの意味www」となってしまいますね(笑 だって乗りたかったんだもん。

 大阪で新快速敦賀行きに乗り換え。この列車で一気に北陸路へ足を踏み入れます。
 しかしどっかでトラブったとかで微妙に遅れて到着。

 しばらく走ると、京都を過ぎて湖西線に突入。となると・・・。
IMG_k8690.jpg
 琵琶湖の登場です。天気にも恵まれて、もうほとんど海にしか見えません。

 列車はさらに湖西線を北上。しかし近江今津到着前、衝撃の車内放送が。
 「この列車は近江今津で車両交換をいたします」

 ええええぇぇぇぇ(><)

 困惑している間に近江今津に到着。そして乗り換えです。
IMG_k8705.jpg
 鉄的には225系が来ただけラッキーだと思うしかないのか・・・?
 隣に写っているのが先ほどまで乗っていた新快速です。・・・・・・車両交換するくらいならせめて対面乗り換えさせてくれ。。。

 こうして新快速は改めて敦賀へ向けて発車。ていうか、車両交換しても新快速なんだね。終点まで各駅に停まるのに新快速なんだね。素直に「普通」と名乗らないところに、新快速のプライドを見た気がした(爆
 この時点で10分ほどの遅れ。そろそろ後続の列車の時間が気になってきました。

 これ以上遅れれば致命傷だったんですが、列車は何事もなく敦賀に到着しました。

IMG_k8707.jpg
 ここで調子に乗って特急「しらさぎ」に乗り換え。いやいや、調子に乗ってるわけじゃなくて、北陸本線は特急街道だから青春18きっぷだと移動しづらいんスよ。だから福井までショートカットというわけです。福井までだったら金もそんなに高くつきませんし。

 30分ほどで福井に到着。この日は福井で宿泊する予定。よって大きな移動はこれで終わり。
 昼食時なので名物のソースカツ丼を食べようと思います。

 ・・・・・・あれ。おかしいな、ソースカツ丼のお店が見つからない。見つかるのはマクドとかサイゼとかそんなんばっかりです。。。
 時間が無常に過ぎていく中、駅前のビルにようやく1軒発見。これにて一件落着・・・とはいきません。実はこの時次に乗る予定の列車の時間まで20分を切っています(^^;;;

IMG_k8711.jpg
 なので、大急ぎで写真撮って大急ぎで食べるしかありません。
 おかげで舌火傷しかけました。でも味はかなり美味かった。また食べに行きたいですね。

 食べ終わり、急いでこちらの列車に乗ります。
IMG_k8712.jpg
 えちぜん鉄道はパッと見何の変哲もない地方のローカル私鉄ながらアテンダントさんが同乗しているというのが面白いですね。
 三国でバスに乗り換え、こんな所まで来ちゃいました。
IMG_k8726.jpg
 というわけで次回は東尋坊編、他1本でお送りします(爆

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
