気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 ご存知の通り旅行大好きなこの私。ずっとアウトドア畑で生きてきたようなものなんですが・・・。

 最近ね。なぜかは知らんが週1ペースで台風様のお通りというシャレにならない空模様orz
 台風がないとしても「よーし出かけるかー」と画策した日に限って悪天候だったりと、とにかく遠出という遠出ができてない。
 自分の場合遠出=カメラ持参なんで、雨降っちゃうと「中止」の2文字が真っ先に出てしまうんですよね。
 一応こないだ茨城には行ったんですが、あれバイトですからね。バイトをお出かけだと思う時点でもうね(ryが真っ先に出てしまうんですよね~。
 

 このままだとさすがにマズい。
 というわけで、いっそのことインドア生活に挑戦してみようと思い立ちました。
 これまでもTV見たりPCいじったりと、意外とインドアなこともしていたりするんですが・・・。
 それでもまだ足りない。ここはインドア生活の最終兵器、「ゲーム」を買うより他ありません。

 これまでスライム斬ったりとか1狩りしたりとかそういうのには一切興味を持ってきませんでしたが(赤い帽子の配管工が姫を救うヤツは少しだけやった経験あり)、今回は・・・。

 結局ポケモンに落ち着きましたw
 実は若かりし頃に一番やり込んでいたのがポケモンシリーズなので、無難っちゃぁ無難かな。

 そしてハートゴールドwww
 ちょうど金銀世代の自分にはそのリメイクは魅力的なんすよ。

 XY?そんなの知らんがな(殴

 こうして、最近の休日はポケモンに興ずるようになったのでした。
 あー最近ブログ上で音信不通だったのも(以下自粛
 ていうか、家だけでなくサークルの部室でもポケモンに興じているのは・・・(^^;;;


 このような近況報告で分かったのは、着実にダメ人間的な方向に行っているということです。いつ戻れるのかな~アウトドア畑に。

 最近は業務多忙により(中略)という状況が続いていましたが、若干落ち着いてきたので更新再開です。

 さて、何書くか。
 久しぶりなので日常のことを書くのも十分アリですが、ここは夏休みの小旅行のことでも書こうかと。
 強い今更感が伝わってきていますが、そもそも今書かないと永遠に日の目を見ることはなさそうだし・・・(^^;;;

 閑話休題。
 今年の夏は広島に行ったはずが悪天候で1時間後には東京行き「のぞみ」の中の人になってたり、サークル旅行が台風で消えたりと、色々散々だったわけですが・・・。
 実はもう1つ旅に出ていたりするんです。行き先は新潟。
 新潟と言えば、鉄的には115系やら485系やらがバンバン走っている全国有数の「国鉄型の楽園」として愛されている地。しかしそんな新潟にも、常磐線を追われたE653系が「いなほ」でセカンドライフを始めたり、115系の方も後継車両の導入が発表されたりと、世代交代は着実に迫っています。
 そこでお葬式というわけじゃないんですが、115系や485系の記録を進めようというのが目的でございます。つまり旅というよりは実質的には鉄道撮影旅行。よって鉄ネタ成分多めですがご容赦ください。

 というわけで「TOKYO 2020」に沸いた9月8日朝、青春18きっぷ片手に東京を出発です。
 普電をひたすら乗り継いで北上して米沢へ。・・・なぜ米沢?
 言い忘れてましたが、今回の撮影旅行、メインは翌日以降で、初日はほとんどオプションのようなもの。
 ただ、オプションと言っては失礼すぎるようなネタ列車を結構撮ってるわけで・・・。

 まず米沢へ出向いた最大の目的がこちら。
IMG_n2095

IMG_n2137
 山形の観光キャンペーンに合わせて運行された米坂線の臨時列車ですが、車両にご注目。なんと盛岡から「Kenji」を持ってきています。
 「Kenji」はキハ58系のJR最後の生き残り。高齢なのでいつまで走るか分からない。なので(比較的)近い所までやってきたこの機会に撮影しようと思ったわけです。
 それに自分は米坂線でキハ58系国鉄色が現役だった頃、それを狙いに行ったことがあるんで、これはなかなか感慨深い光景です。
 そういうわけなので出来れば新潟界隈で沿線撮りしたかったですが、この天気だと駅撮りでも間違いじゃなかったはずです。

 目的を達成したところで昼食。米沢といえばもちろんあの駅弁です。
IMG_n2119
 次に乗る山形行きの列車が早くからドアを開けていたので、その車内で食べました。
 ところでこの山形行きの列車の車両は719系だったわけですが、実は黒磯から乗った列車も719系。郡山で乗り換えた列車も719系。福島~米沢間の列車も含めて4連続719系と、18キッパーとしては実においしい状況になっていたわけで・・・。場所によってはひたすらロング地獄の東北でこれは快挙かも。

 その719系に揺られて山形へ。ここでもネタ列車の撮影です。
IMG_n2160
 「SL山形日和」号。これも山形の観光キャンペーンで運転されている臨時列車です。
 入線シーンを撮ろうとしたら微妙な出来に・・・(苦笑

 停車中の姿も撮影します。しかしSLの乗客やら撮り鉄やらキャンペーンの関係者やらでホームが混雑し、まともな写真を撮るには難易度が高い状況。。。
IMG_n2165.jpg
 そんな中何とか撮れたSLのお顔。子供が少し見切れているのはもう仕方ありません。

 こうなったら反対側のホームでも撮影しないと。しかし案内放送でとんでもない事実が発覚します。
 SL入線時刻…15:00 SL出発時刻…15:06

 ・・・ドウシヨウ。モウ発車直前ダヨ。

 とりあえず希望を捨てずに全力疾走します。全力疾走してギリギリ間に合うかどうかのタイミングでしたが・・・。

IMG_n2178.jpg
 何とか撮れた(汗

 ちなみにSL発車後、駅の側線にさっきまでSLに牽かれていた旧型客車がいたのでそれも撮影。
IMG_n2183.jpg

 さぁ、中途半端に時間が余ったぞ(^^;;;
 この先の行程で山形を出るのは7時頃でいいわけで、それまでどうするか。
 さすがに何もしないのはもったいないので、駅周辺を散策することにしました。霞城公園の辺りまで行きましたが、あそこは散策には悪くないスポットですね。
IMG_n2210.jpg

IMG_n2225.jpg
 公園の周りには、新庄・仙台・左沢へ向かうJR線を俯瞰できる橋がありました。ロケーションも素晴らしいです。

 駅ビルで夕飯を食べて、夜7時頃に出発する新庄行きで移動。さすがにここまでくると719系は来ないようで、701系のロングシートで移動となりました。
 その後陸羽西線・羽越本線を乗り継いで鶴岡駅前のホテルに投宿しました。

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
