気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 また更新が途絶えてしまった・・・orz

 というわけでお詫びの前にまずは言い訳(何

 実は最近派遣のバイトを始めて、地味に忙しくなってブログを書く時間が無くなったわけなんですよ。
 バイトのことをあれこれ言うとちょっとマズいかな、と思うので詳しいことはあまり言えませんが、華やかな雰囲気ではないことは確実に言えます。。ていうか「華やか」という言葉とは対極の位置に(ry

 
 話は変わりますが、昨日愛すべき我が地元の京王線で大幅なダイヤ改正が行われました。
 内容はというと、絶滅寸前だった特急が息を吹き返したり、通勤快速がどういうわけか区間急行になったりで、ちょっとややこしくなりました(爆 慣れるまではややこしいと思うでしょう・・・。
 (まぁ特急とはいっても、停車駅はダイヤ改正前の準特急そのままなんですが。そのおかげでウチの最寄り駅にも特急が停まるようになりました。ありがたや~)

 あ、あと相模原線に特急が・・・というのは自分にはほとんど関係ありません(殴

 利用者からしたら、列車種別がどうこうというよりも深夜0時台まで特急が運転されるようになったというのが大きいです。

 ちなみに昨日はバイトが夜遅くまであり、帰りに乗ったのが新宿0時発の特急だったという。。。
 まさか深夜特急を初日から利用することになるとは・・・。


 久しぶりに書いたら文章が散らかってしまった・・・orz

 というわけでお詫びの前にまずh(以下略


 あー、ネタがない(>_<)


 さて、今日の記事を携帯更新にしたのは、携帯で撮り溜めたネタ画像を公開するからです。
 ネタがない時はこれで食いつなぎます(笑)

 今日の画像は神戸市某所で撮影。

 牛のオブジェですが、カラフルな虹色になっています。
 見れば幸せになれるとかなれないとか・・・。

 ちなみにこの種の牛、物珍しさからか乱獲が進み、今では絶滅危惧種に指定されているそうです(嘘

 でも、この牛が神戸牛のステーキになったら相当な値がつくだろうなぁ(蹴


 試験も全て終わり、1年生としての大学生活もゴールを迎えました。
 (まだサークルの旅行とか残っているんですが、事実上・・・ね)
 それを記念し、今日は1年次に面白かった授業ベスト3!



 ・・・・・・・・・をやろうかと思いましたが、面白いネタが浮かばなかったのでカット(爆
 というわけで企画変更。


 2月ということで入試シーズン。ちょうど自分の1学年下の世代にとっては今が天王山です。
 自分も1年前の今頃は精神的に追い詰められていて大変だったなぁ~・・・。

 ・・・ってそういう思い出エピソードとかじゃなくて(^^;;
 今日は受験生応援企画です。
 名付けて、『受験に効く(かもしれない)マル秘テクニック』~!!
 ・・・タイトルに何のひねりもないのは、どっかの番組とかから拝借しようとしたけど全く思い浮かばなかった結果です(^^;;;
 
 学校や塾の先生がよく言うような定番のテクニックじゃなくて、自分が試験を受けていった中で発見したテクニックを伝授するつもりです。
 ・・・本当に役立つのかなぁ(^^;;;

 まずは正誤問題のテクニック。「間違ってる選択肢を次の中から選べ」という問題に効果があると思います。
 この手の正誤問題は、4択ならばそのうちの3つが間違っているかどうか分かっていればいいんですよ。
 例えば、ここに「間違っているものを1つ選べ」という問題があるとします。
 その時、1番が正、2番が誤、3番が正だと分かれば、これでこの問題はクリア。
 要するにこれ、仲間外れを探す問題なんですよ。だから2つ正で1つ誤ならば、残った1つの選択肢も誤に決まってるんですよ。
 いちいち1つ1つの選択肢を合ってるか間違ってるか判定するのは時間がかかる。なのでこうやって1つの問題にかける時間をスピーディーにするというわけです。
 日本史や英語の長文など、選択肢が文章だったら特に効果があると思います。

 次は試験が始まる直前に使えるテクニック
 試験の問題用紙って、開かなくても裏の印刷が透けて見えちゃうものなんですよ。
 そして、たまにではありますが、問題用紙に何が書かれているかを読み取れる場合もある。
 なので、試験開始までの間を使って紙の裏から問題が透けて見えるようならば、それを頭の中で解いてみるんですよ。
 そうすれば試験の時に問題を解くのに回す時間は減らせるわけです。
 ・・・って反則スレスレじゃんか(^^;; ていうかできたとしても微々たる効果しか無いんじゃないか(^^;;;

 ちなみにこのテクニックは、一昨日の中国語のテストの時に発見しました。


 ・・・・・・・・・受験の時じゃないんかいっ!!
 そりゃそうですよ。大学受験の時にそんなテクニックを思いつくほどの余裕があったと思えますか。


 これでテクニックの伝授を終わりますが、なんかいつも以上にグダグダだったな~文章(^^;;;
 やはり人に教えること、人に伝えることって難しいな。それがたとえブログ上であっても。
 こうやって人に何かを教えようと力んで書いちゃうと、結局何を伝えたいのかよく分からなくなるな。
 というわけで学力も確かに大事ですが、それよりもプレゼン能力や文章力がもっと大事だから。そこは大人になる前に分かっててほしいです。

 ・・・散々「受験生応援」とか言っておいて、こんな締め方はどうなのか(^^;;;

 1年次の授業も全て終わり、テスト期間に入りました。
 期末試験はほとんどの教科が昨日までに終了。
 ただ、中国語のテストが明後日にあるので、完全に試験の呪縛から解き放たれたとはまだ言えないんですよ。
 しかし期末試験も終盤になったからなのか・・・。
 明後日テストなのにすっかり安心しきっているw
 明後日テストなのに心の中はテスト完全終了モードww
 明後日テストなのに全然勉強してないwww

 それはそうと、今日は所用で出かけました。所用といっても、バイトの面接なんですけどね。しかも2つ掛け持ち(^^;;;
 (記事の完成は日付をまたいでしまいましたが、便宜上「今日」と書いちゃいます)
 最初の面接で手応えを感じた自分は、意気揚々と次の面接場所へ。
 (意気揚々すぎて昼飯を食べたお店にスマホを忘れ、取りに戻るハメになったのは内緒ね)
 本日2件目の面接はビデオ屋。DVDを販売していると聞き、アニメとかそういう系を扱うお店だと思い込み、そのお店へ。
 しかし、問題はここから起こってしまったんですよ。

 話の途中ですが、言っておかなければならないことがあります。
 この先はブログの限界というものに挑戦します。
 「何のこっちゃ」という話ですが、要するに今まで怖くて踏み込めなかったある領域に、勇気を出して一歩踏み込むということです。コンプライアンス?何ですかそれ。
 挑戦というほどですから、そりゃぁリスクも半端ない。ブログの打ち切りさえも覚悟しています。

 というわけで、ここからは心して読んでください。あと、女性は読むのを控えることを推奨します。

続きを見る?
プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
