気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 昨日初詣に行ってきました。今更感がすごいですが(^^;;;
 年の初めは何かと体調が優れてなかったせいか、初詣に行くタイミングを逃し続けていたんですよ。

 例年なら初詣は地元の神社で済ませるんですが・・・。
 今年の初詣が遅くなったせいかどうかは分からないんですが近場じゃ面白味に欠けるじゃん、という変なこだわりが生まれる(^^;;;
 どうせ行くんだったら、全国区の知名度を誇る初詣スポットに行ってみたいと思ったわけですよ。

 というわけで今回行ったのは高尾山界隈?
 ブー。近すぎるでしょ。

 じゃぁ川崎大師?
 ブッブー。今回神奈川県には足を踏み入れてないな。

 じゃぁ明治神宮?
 ブッブッブー。ちょっと違うな。

 今回行った場所はこちらでございます。
IMG_1_5224.jpg
 というわけで正解は成田山新勝寺でしたー。
 初詣でこういう超有名なところに行くのは初めてですから、若干緊張しましたよ。ええ、しっかりお願いしてこない例年の倍ぐらいの見返りが来そうで(爆
 あと、成田山が初詣スポットだけではなく一大観光地であるということをすっかり忘れた自分は、参拝客の多さに圧倒されました(^^;;; 「1月ももうすぐ終わりだというのに・・・あ、年がら年中人来るのかここは」

 ってか成田山って、ちょっと遠すぎやしないか?東京西部に住む人間なら、普通初詣で成田山まで行かんぞ!?
 いやぁー、最近成田を全く遠いと思わなくなってしまったので(笑


 そうそう、成田山に行ったということは・・・。

IMG_1_4838.jpg
 まぁそういうことです(爆
 このブログの読者には説明しなくても分かると思いますが、初詣のついでに飛行機撮ってきたわけですよ。
 (時間的には初詣に行く前に飛行機を撮影してきましたが)
 しかし今回はちょっとだけミス。
 バスの時刻を読み間違えるorz そして次のバスは1時間後orz
 「えーい、だったら歩いちゃえ」ということでさくらの山まで1時間ほど歩いてきました。
 必死に歩いた甲斐があって、成田の滑走路にはルフトハンザのA380様の姿が。
IMG_1_5104.jpg
 ・・・・・・おいおい、これってケツ向けて離陸するパターンじゃないの?
 何で1月だというのに南風運用なんじゃーorz
 せっかくいい飛行写真を量産するつもりで来たというのに。。。

IMG_1_5114.jpg
 本日の収穫・・・この1枚のみ。

 ちなみに、このタイミングで発表するのもアレですが、さっきのスイス航空の写真はヤラセです(爆
 いやいや、不正とかそういうわけじゃなくて、単に昨年末に成田で撮った写真を採用しただけです。

 適当なところで撤収して初詣に行くか・・・・・・・・・ん。ちょっとそこのガルーダさん。何故に離陸する時こちら側に顔を見せない。
 ということは・・・。

IMG_1_5122.jpg
 ランチェンきた!北風運用きた!
 冬の成田はこうじゃないとやっぱり落ち着かないです、個人的には。

 そしてシンガポール航空。
IMG_1_5169.jpg
 なんとA380様の登場!
 数年前は成田の常連だったそうですが、最近は成田に来ることはめっきり少なくなりました。自分もこれが初撮影。
 1時間程度の撮影でしたが、満足いく成果を挙げたところでさくらの山からは撤収。成田山新勝寺へと向かいました。・・・もうこうなるとどっちがメインなのか分からなくなるな(爆


 最後にオマケ。
 初詣の恒例行事として今年もおみくじを引きました。
 結果は半吉。まぁ良くも悪くもないということです。
 ただ、待人のところをよく見ると・・・。
 「遅れる。しかし後になって二箇所の便りを同時に聞く」
 つまりは二股ってこと?(爆

 ・・・こんなんだからモテないんでしょうな(^^;;;
 そもそも待人って別に恋愛面に限ったことじゃないだろうし。

 やっと髪切りに行けたー♪


 それはさておき、今日は特別編。年末年始の帰省の帰りの模様です。
 帰省から帰ってきた直後に高熱でぶっ倒れたのは先日書いた通りですが・・・。
 実は帰りの時点で結構死にかけていたんですよ(^^;;;

 というわけで、ある意味最も過酷な列車旅。その一部始終をご覧下さい。あ、帰りも18きっぷです。

 箱根駅伝を観終わってからすぐの出発。この時点で既に体調に違和感はありましたが、それほど気には留めずに当初の予定で帰宅することに。221系快速に乗って東進です。
 これで大阪→京都→米原・・・と行くわけではなく、大阪で下車。だって、ただ東海道に延々と乗るのはちょっと芸が無いかなーと。そんなこと言ってる人間ですが、行きは東海道一筋です。
 (そもそも米原まで行くんだったら新快速に乗り換えてるし)
 というわけで大和路快速に乗り換え。大阪駅1番のりばは人でごった返していましたが、何とか座れて一安心。仏像とお寺がいざなう奈良・・・のちょっと先の加茂まで乗り通しました。
IMG_1_5088.jpg
 加茂ではこちらの列車に乗り換え。この辺りで体調が一気に悪化し、楽しい楽しいローカル線の旅・・・どころではありませんでした(汗
 朦朧とする意識、人里離れた山奥を走る列車、そして闇に染まっていく空・・・。
 こりゃここで死ぬなー、俺。
 この世の向こうの世界って一体どうなってるんだろうなー。
 ・・・体の調子とともに頭の調子もおかしくなっているようです(爆

 当然この列車がこの世の向こうの世界に行くわけがなく、無事に終点亀山に到着。さらに乗り換えてどうにか名古屋に到着。
 名古屋に着いたら今すぐにしなければいけないこと。それは薬の購入です。
 名古屋駅の地下の案内図を見ると、そこには「ほけんの専門店」という文字が。
 ほけんの専門店=保健の専門店=薬売っている!と解釈した自分は、早速ほけんの専門店へ。
 するとそこにあったのは、「生命保険」「損害保険」「入院保険」・・・。

 ・・・。

 ほけんの専門店って保険の専門店かいっ!
 というわけで捜索はまだまだ続く。「マツキヨとかどっかに無いのか~」と、フラフラになりながらも夜の名古屋の街を彷徨ったのは今となってはいい思い出。
 結局薬局を見つけたのは名古屋のエキナカという(^^;; しかも普通に何度か薬局を素通りしてたというオマケつき(^^;;;
 何はともあれ風邪薬&水&マスクを購入し、事を成したところで夕食はきしめん。元気ならみそカツとか海老フライとかに飛びついていたんだけどな~。
 後は十分な休憩が必要。なので体を休められる所を探したんですが・・・。
 名古屋ほどの大御所になると、待合室とかに関心がなくなるんですねorz
 ホームにはベンチはあったんですが、今この状態で冬の夜風に何時間も吹かれるというのは危険極まりないですから。
 待合室があったのは新幹線コンコースの中だけ。18きっぷを使っているので、入るには入場券を買わなければなりません。
 「どんだけ新幹線至上主義なんだよJR東海って(怒」と愚痴をこぼしつつも入場券を買って待合室へ。まぁ140円で2時間の休養を買ったと思えば・・・。てか東日本の入場券より地味に10円高いのが地味にムカついた。
 休憩しているとまたまた体調に異変。「さっきより体が楽になっているような・・・」
 これも薬の効果でしょうか。十分動けると判断し、待合室を飛び出してホームへ。「またそんな無茶なことを・・・」と思われそうですが、どうせ入場券を有効時間いっぱい使っても1時間弱はホームにいなきゃいけませんから。
IMG_1_5093.jpg
 ホームではキハ313系・・・もといキハ25系を撮影しました。
 そして1時間ほど待って本日の宿である「ムーンライトながら」が入線。
 当初は大垣まで迎えに行くことを考えていたんですが、今この状態でそれをやったら「東海道線は急病人救護の影響で・・・」なんてことになりかねませんから(^^;;;

 「ながら」の車内では思ったより寝れた。そして目覚めた頃、駅名票の帯色は既に緑。「やっとここまで来た」という感覚ですが、まだまだ安心できないんですよ。
 「体が重い・・・。薬切れたか・・・」
 こうして列車は東京に到着し、自分は中央線に乗り換え。中央線の車内では瀕死でした(^^;;;
 八王子からタクシーで帰宅。即座に寝込んだのは今更言うまでもありません。


 というわけで幾多もの命の危機を切り抜けて無事に帰れました。(←どう考えても無事じゃねーだろ)
 それにしても、あんなコンディションで神戸から東京まで鈍行移動してたんだぜぇ~。ワイルドだr(以下自主規制
 ・・・これを書くのにためらうようじゃ俺もまだまだだな
 おっと話が反れた。これでよく新幹線に頼らずに、当初の予定を貫いたなぁ~と思いますよ。
 実はその日のうちに鈍行で帰宅というプランも考えていたんですよね。もしそれを実行していたら・・・。考えただけで恐ろしいっす(汗
 というわけで教訓。
 関西から帰京する時に体調を崩したら、無理せず新幹線で帰って下さい。(切実)
 そもそも東京⇔大阪は体調が良くても新幹線という方が圧倒的に多いでしょうから、そんなことは言われなくても分かってると思いますよ。

 大寒波襲来。

 自分の地元は都内有数の豪雪地帯ですので・・・。
 ご想像の通りですよ。見事にホワイトな成人の日ですよ。
 ってことは、あと1年かぁ・・・。外の寒さとは別の意味での寒さが身にしみます(爆

 まぁそれはそうとして・・・。
 またダウンしました(涙
 自分は比較的風邪とかには強い方だと思っているんですが、今年に入って2週間で2回も倒れるとは・・・orz 驚異的なハイペース。
 ちなみに今度はノロ的な症状だった。今は無事回復しています。
 で、そろそろ髪切らなきゃな~なんて思っているんですが、今のところことごとくタイミングに恵まれてませんorz
 年末年始は帰省のためそもそも東京に不在。
 帰京した途端に風邪ひいて三日三晩寝込む。
 (正確には帰京の途で既に体調不良おこしてましたが)
 やっと回復したと思ったらすぐに学校が始まる。
 1週間学校に通ったら、その途端に再び体調不良。
 やっと回復したと思ったら大雪で外に出れず。(←今ココ)
 そして明日からまた学校。


 ・・・もう学校ある日の空き時間に散髪行こうかな(^^;;;
 ちなみに明日は1限と4限。
 うわ、中途半端に空いたな。
 その時間に髪切りに行けよと自分でも思うんですが、プレゼンの課題とかレポートとか、やっておかなきゃヤバそうなのもたくさんあるので・・・(^^;;

 改めまして、新年明けましておめでとうございます。(もう1週間ほど過ぎてますが・・・)

 実は3日朝に何とか帰宅できたのはいいんですが、直後に見事に熱出しまして・・・(><)
 三日三晩寝込んでしまい、PCにも全く触ってないという状況でした。本当に悪いパターンの寝正月です(^^;;;
 やっと治りましたので、ブログ更新しますよ~

 新年最初の本格的な更新なので、新年会をやろうと思います。忘年会と新年会はワンセットでくるものです。

 【2013新年会 タイムテーブル】
 ①新年の願望
 ②コレは達成したい!
 ②書き初め

 ①新年の願望
 えーと、今年は生誕20周年のメモリアルイヤーになりますので、今まで以上に色々充実した1年にしたいと思います。勉強も趣味も。
 あと、恋愛もしたいなー、なんて(笑
 それからそれから、もっとクールに生きたいなと思います。今の俺とは対極の位置にある言葉ですが(爆
 結構欲張っちゃってるような気もしますが、毎日を楽しむためにはこれぐらいがっつかなきゃ!既に1週間分無駄にしちゃったし~

 ②コレは達成したい!
 新年の目標みたいなものですが、ちょっと違うかな。とにかく今年中に達成したいものを書いていきます。
 1、春休みに1回は長期旅行に行く!
 (春休みは2ヶ月もあるので、何もしないわけにはいかないでしょ。一応計画は考えている)
 2、月1回は撮影に行く!
 (去年は満足に行けなかったから)
 3、ゼミに入る!
 (あーこれ学業の話ね。そういや発表明日だったわ)
 4、国外脱出!
 (要するに海外行きたいってことね)
 5、性格改善!
 (やるなら今のうち)
 6、酒をたしなむ!
 (違いの分かる大人へ。予定通り行けば今年ハタチなので。今年は日本酒とワインに挑戦したい)
 7、3月までに旅行記完成!
 (サイトの話。そろそろ作業再開)
 8、脱おひとりさま!
 (要するに恋愛の・・・ここから先はご想像に・・・)

 書くだけ書いてスッキリ(殴

 ③書き初め
 書き初めをブログに書くと、「書き初めって何だ」という話になりそうですが、とにかく今年どうしたいかを四字熟語で書いていきます。

 筆を走らせ、サッ、サッサーッ!(雰囲気だけは出さんと)

 驚 天 動 地

 有り得ないことを起こしてやろうじゃないかー、という心がけで1年やっていこうと思います。

 部屋に墨汁やら新聞紙やらが飛び散り、グダグダになったところで今日はここまで。
 年が変わってもブログだけはいつもの調子になりそう・・・(^^;;;

 名古屋駅なう。
 今の目標は「とにかく生きて帰る!」

 一日遅れのあけおめということで、新年初更新は221の車内からです。
 今から帰京します。
 で、なぜ昼過ぎに帰省先を発ったのかというと・・・。
 さっきまで箱根駅伝見てたからです(^^)
 日体大すげぇぇぇぇ

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
