気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 2012年、残り10分弱です。

 来年またお会いしましょう。


 有馬温泉なう。
 神戸が誇る温泉地のお風呂に入ってきました。
 年の最後に有馬。なんか競馬みたいだ(違


 あの後更新がありませんでしたが・・・。
 無事帰省先に着きました。
 今日はちょっとお風呂に入ってきます。


 やはりオール鈍行は疲れますね(>_<) まだ愛知県に入ったばっかしなのにこれで体力持つか・・・。。
 熱海・清水・浜松で乗り継ぎ、豊橋で昼食兼インターバルの後快速に乗車。
 この快速、米原まで直通するんすよ(^^)v 大垣乗り換えは結構面倒なのでこういう列車はありがたいです。転クロに座って滋賀まで快適移動~☆



 おはようございます。
 今回もライブ中継やっちゃいます。今回は旅・・・というよりも帰省ですが。
 例によって鈍行で西へ進む予定ですが、早速こんなのに乗ります。

 東海道の乗り得列車としておなじみの2ドア普通。
 これなくなるんでしたっけ。なのでこの機会に乗り納めです。
 「この列車は特急列車の車両を使用してますが普通列車です」という車内放送を聞くと思わず笑ってしまう(^_^;)


 2012年もあと48時間と少し。
 明日から関西方面に帰省するため、今夜が今年最後の自宅で迎える夜ということになります。
 そしてPCからのブログ更新も今日が最後。

 というわけで、忘年会やっちゃいます。
 【忘年会2012 企画ターンテーブル】
 ①2012年を振り返る
 ②年忘れ大懺悔
 ③年忘れマル秘写真大放出

 ①2012年を振り返る
 2012年は時事的な変化も色々ありましたが、自分の方も生活環境がガラリと変わりましたね。
 入試を終えて無事に大学に入学し、出会った人達も一気に増えた感があります。
 その一方でストレスを感じることも多くなったりしましたが、とりあえず少しずつ前には進んだ1年でした。
 ただ、環境が変わったにもかかわらず中身は全く変わってませんが(笑
 その一方、撮影への出撃回数はちょっと減っちゃったかな・・・。。。
 しかし旅行の方は春に中国地方・夏に北海道と割と充実していたような。

 ②年忘れ大懺悔 
 皆さんにお詫びしなければならないことがあります。それは・・・。
 サイトを放置状態にしてしまいました。。申し訳ありません。。
 実は忙しい合間を縫って夏の北海道旅行記を執筆していたんですが・・・。
 年内に完成しませんでした。。申し訳ありません。。
 今のところ7割程度の進捗率です。
 本当にそろそろ完成させないとマズいような気もするので、それなりに危機感は持とうと思います。
 まぁ色々グダグダですが、それでもHPから撤退する予定は今のところありませんのでご安心を

 ③年忘れマル秘写真大放出
 ブログの更新が少ないせいか、お出かけに行ったのにブログにその時のレポートを載せてない、ということがよくあります。
 そうなると日の目を見ない写真もあるわけです。このまま年を越すと、それらの写真がお蔵入りになってしまう。
 しかしお蔵入りにしてしまうにはあまりにも惜しいため、ここで公開しちゃいます。
IMG_1_4074.jpg
 まずは9月。青春18きっぷの余りで水上に行った時のこと。
 お目当てはこのタラコ色キハ47+風っこの臨時列車でした。

IMG_1_4180.jpg
 続いてはこちら。水上といえばやっぱりSLというkとおで、風っこを撮影した足で撮ってきました。
 撮影地は津久田付近の鉄橋。煙度外視してますんで、SL通からすると論外レベルの写真かもしれませんが、そこまでこだわってない自分はこれで満足満足。

IMG_1_4327.jpg
 最後は12月初旬。サークルで鎌倉に行った時の写真です。
 ちょうど紅葉マンセーな時期で、写真の源氏山公園は特に綺麗でした。


 というわけで何とか溜まっていた写真やら懺悔やらを全部放出できました。
 それでは皆様よいお年を~。


 ・・・なんて締めてみましたが、だれもこの記事が2012年最後の記事だなんて言ってませんけど?

 ・・・28日にもなってこんな話をしていいんでしょうか(^^;;; 筆者同様空気の読めないブログですね

 というわけで今日のネタ画像は前回の撮影記から惜しくも漏れてしまった画像です。イブの羽田空港では、こんな光景も見られました。
IMG_1_4548.jpg
 写真は国際線ターミナルの展望台で撮影。
 「サンタさんと記念撮影しよう」というイベントですが、サンタさんの隣にいるキャラクターは何でしょうか・・・。
 ご当地のゆるキャラでしょうか。個人的にはロー○パンナに似ているように思えるなぁ(爆
 ていうか、額のSって何・・・?
 そんな疑問を解消するために、Sとは何なのか考えてきました。

 ①sky(空)のS・・・これが一番可能性あるかと。空港だからskyね。
 ②south(南)のS・・・お腹の模様は方位磁石に見えなくもない。
 ③サンタクロースのS・・・サンタさんに負けじとクリスマス仕様です。(頭だけ)
 ④ドSのS・・・かわいい顔して内面は恐ろしい。こういう人よくいますよね(何
 ⑤サウスポーのS・・・え?左利きなの?
 ⑥スリムのS・・・むしろぽっちゃり系だと思うけど。
 ⑦サラブレッドのS・・・育ちは良いみたいだ。
 ⑧品川のS・・・羽田から京急でひとっ飛び!
 ⑨シンガポールのS・・・彼の故郷です(殴
 ⑩ソーキそばのS・・・沖縄に行きたいんだ。じゃぁ出発ロビーに行って下さい(殴
 ⑪sukiyakiのS・・・み~あ~げて~ごらん~♪(違
 ⑫S○XのS・・・お前、まさかそんなに(自主規制)なのか・・・?


 ・・・年の瀬になると人間バカなことを考えたくなるようです(←お前だけだ
 ていうか、5にも見えるんじゃないのか、これ。じゃぁ5とは何なのか(←もういい

 12月24日。
 イルミネーションに彩られた街。そこを歩くカップル。そんな光景が多々見られるロマンチックで聖なる日です。

 俺?クリスマスイブの予定?そんなのあるわけないじゃないですかorz ロマンチックもクソも無いですよ。


 でも待てよ。どうせ予定が無いなら撮影に行っちゃえ!

 と、半ばヤケクソで向かった先は羽田。

IMG_1_4355.jpg
 まずはソラシドエアー。元スカイネットアジアですね。初撮影です。

 忘れるつもりだったけど今日はクリスマスイブなのよ。ターミナル内もクリスマスムード一色。それに触発されたのかは分かりませんが、2タミに来る飛行機もクリスマスらしいサプライズゲストが次々と来ました。

 羽田サンタからのサプライズプレゼントその1。
IMG_1_4359.jpg
 ゴールドジェット降臨ー!!
 今まで出会えそうで出会えなかった幸せを呼ぶ金色の飛行機、ここで初撮影となりました。

 羽田サンタからのサプライズプレゼントその2。
IMG_1_4379.jpg
 ポケモンだー!!しかもジャンボだー!!!
 小さなお友達から大きなお友達まで大喜びのポケモンジャンボ、ゲットだぜ!

IMG_1_4383.jpg
 エアドゥ。・・・ん?色の塗り分けが今までと違うぞ!?新塗装か!?

IMG_1_4398.jpg
 そして787も来ちゃいましたよ。
 787は羽田に大分馴染んできた感がありますが、初撮影の自分にとっては立派なサプライズプレゼントです。

 これらのハイレベルなネタ飛行機がわずか15分ほどの間にバンバン来たわけですから、凄いことです。風吹いているな~、イブの2タミ。

IMG_1_4406.jpg
 スポットにはジャンボ様もいました。心行くまでジャンボ様のお顔拝見といったところです。


 いい気分で1タミに移動。ここでもサプライズは続きます。

 羽田サンタからのサプライズプレゼントその3。
IMG_1_4449.jpg
 787デビュー記念特別塗装ー!!
 787を撮るだけでも十分な収穫なのに、まさか特別塗装機が現れるとは。

 羽田サンタからのサプライズプレゼントその4。
IMG_1_4465.jpg
 MD90鶴丸ー!!!
 随分マニアックなサプライズプレゼントですね。
 とにかく引退が近い同機をここで記録できて大満足です。

 この他にもこんな飛行機が来ました。

IMG_1_4477.jpg
 ジャンボなコリアンエアー。

IMG_1_4546.jpg
 ジャンボなキャセイパシフィック。(国際線ターミナルから撮影)

IMG_1_4506.jpg
 未だに上海万博塗装のチャイナイースタン。

 その頃2タミでは、ANAジャンボ・MD90・大韓航空ジャンボが立て続けに離陸。一言で言えば大物揃いのエレクトリカルパレードが開催されていたわけで(笑
 こうなると2タミはもうお祭り状態ですよ。やはり風吹いてるな~、イブの2タミ。
 ていうか、2タミに留まっていた方が良かったような気がするんですけど、「これだけの収穫でお前何を言ってんだ」という話になりそうですので黙っときます。

 というわけで大豊作の羽田空港を後にしました。
 帰りに代官山で東横線を撮影して撤収~。(「帰りに」という割には1時間以上も撮影していた)
IMG_1_4576.jpg

IMG_1_4585.jpg

 というわけで人生初のイブ撮影。思ったより悪くなかったです。
 ネタが続いてテンション上がりっぱなしだったというのももちろんありますけど。

 ただ、来年同じようにイブ撮影は・・・・・・ちょっとやりたくないなぁ(殴
 やはり来年こそはペアで聖なる夜を過ごしたいものです。
 さて1年後の12月24日、果たして自分は上記の願望を達成しているのか、はたまた再び羽田の展望デッキで飛行機にカメラを向けているのか・・・。
 色んな意味で注目したいと思います。

 2012年12月21日。

 この日はマヤ暦によると地球が滅亡するとされる日。
 全世界で話題になってますね。


 しかし今のところ(23:48現在)は至って平穏です。滅亡の「め」の字もありません。

 終末論なんて結局こんなもんですよ。


 それはそうと、最近授業をサボることが多くなってる・・・(^^;;;
 「出席日数的には問題ないから、今日はまぁいいか」という感じで。
 今年もあと1週間と少しというところで、スタミナ切れを起こしているんでしょうか(^^;;

 選挙当日に選挙に何ら関係のないことを書こうとしている人間がここにいます(爆
 自分はまだ選挙権持ってないので完全に静観の立場ですが、完全にスルーするのもアレかな~なんて。。。


 というわけで今日は久しぶりにこのコーナー。第3回は四国から。
IMG_1_5938.jpg
 愛媛県は下灘駅の駅ノートです。見るからに中高生におなじみのあのノートですが、それだけならまだいいんです。
 何で表紙が笑っているんですか。そして表紙を笑わせたのは誰ですか。どっかの芸人か、はたまたにらめっこの名人か・・・

 昨日はゼミの面接がありました。
 日程をチェックすると、自分が希望するゼミの面接は金曜日の3限。

 ・・・うわ、授業とカブってるわ。。。


 でもねー、その授業、
 ぶっちゃけどーでもいい(殴

 なので授業の方はサボって、面接を優先することにしました。

 ところがですよ。
 
 面接は学生番号順だったんですよ。
 学生番号が結構後の方の自分は、当然面接の順番も後の方に。
 そこで思う。「3限出ても面接には充分間に合うな」

 というわけで結局授業には出ました。

 授業を終えて控室に戻っても、自分の順番になるのはまだまだ先。
 待ち時間は外出自由ということなので、学校を飛び出して近くのブック●フに行ってやりましたよ(←なぜに上から目線
 まぁ授業でもないのに2時間も教室に缶詰めというのは耐え難いですからね・・・。

 結局ブック●フから戻ってきた後小一時間待ってようやく自分の順番に。そして面接を終えて学校を出る頃には、5時をとっくに過ぎていました。
 真っ暗になってから学校を出たのは学祭以来ですよ(^^;;;


 「ところで、肝心の面接はどうだったんですか」

 ・・・続きはwebで(爆
 (ていうか、ブログという時点で既にwebじゃん・・・)
続きを見る?
 何の変哲もないド平日。しかし、家でゆっくり過ごしています。

 ・・・え?それって学校をサボってるってこと・・・?


 そうですけど何か?(爆


 ・・・いやでも、理由ナシで授業をサボっているわけではございませんよ。
 月曜日は普段は2限まで授業がある。
 しかし今日は2限の授業が休講。
 となると残る授業は1限だけ。
 その授業が楽しいものだったら行くんですが、正直それほどでも・・・なぁ・・・(殴
 何度も休んでるわけじゃないし、じゃぁ行く必要なくね?面倒くさいし。

 というわけで、大学生だったら大抵は持つであろう「出席日数を守れば自由にサボれる権利」を行使したんですよ。
 まぁここ最近ゼミ応募用のレポートとかで忙しかったから休み増やしちゃいましたーということで。

 嗚呼明日からはいつもの日々・・・。。。

 今日はゼミ決めの続報です。

 ゼミに応募するためには、レポートを書かなきゃいけないんですよ。しかも2枚も。
 その締め切りが今日だったわけです。

 そしてレポートに本格的に手をつけたのが月曜日くらいから。

 ・・・遅すぎだろ(爆
 この時点で締め切りまであと3日。さすがに不安になってくる頃です。
 いやいや、俺は追い込まれてから力を発揮するタイプだから!

 その言葉通りと言うべきなのか、その後授業の空き時間を使ってペソコン室にこもり、次第にレポートを進めていく。
 (例えば昨日は授業は2限と3限にあったが、1限と4限にキーボードを打っていた)

 そして今日。
 木曜は通常2限からですが、わざわざ1限の開始時刻に登校して作業。3限も空きなのでキーボードを打ち、ついに・・・。
 レポート全部終わった~!

 いやぁ~何とかなりました。最後の方は意地でしたけど(^^;;;

 何はともあれ、これで第一関門クリアー。そう、第一関門は
 実は自分が応募したゼミ、学科では一番人気なんですよ。
 (考えることは皆同じってことで)
 なので選考ありますよ、多分。詳細は明日発表されるみたいですが、まぁ面接だろうな~。
 今まで何度かバイトの面接を受けてきて経験もついてるし、後は当日に向けて調整していくだけかな~って
 経験がある割には白星がついた記憶はありませんが(苦笑

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
