気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 実に8日ぶりの自宅。もうここまでくると懐かしさすら感じますね(笑
 というわけで午後10時過ぎに自宅に帰還しました。

 さてさて、今回の旅を簡単に振り返ってみましょうか。
 この8日間は、とにかく充実した時間を過ごすことができました。内容的にも精神的にも。
 旅する前から「史上最大規模」とか結構言ってきましたが、そのフレーズを全く裏切りませんでしたね。
 まぁ一週間以上も放浪しているわけですから、「大した出来事は特に何も・・・」なんて言ってしまうと確実に殴られますよね(^^;;;

 また、今回は「旅の新たな楽しみを見つけた」旅でもありました。
 その「新たな楽しみ」が何なのか。その真相はHPの旅行記で明かされると思います。
 あ、ヒントは“オトナ”です。


 序盤はゲリラ部隊に襲われるなど結構散々でしたが、全体的には“史上最大規模”の満足感がありました。素晴らしい時間をありがとう北海道(と、青森)-!!


 来年以降は道東にも行ってみたいな~


 やっとここまで来ました。
 仙台、福島、黒磯と乗り換えの度に走らされ、宇都宮で見た首都圏でおなじみの顔に安心感を抱いたのは言うまでもありません。

 まだ県境を2つ3つ越えなければなりませんが、もうここまで来たんだから、脳内はもう帰宅モードです(笑)
 というわけで、この記事をもって今回の旅の中継を終了させていただきます。

 帰宅後はPCからの更新を本日深夜に考えています。早ければ、ですが(爆)


 6日ぶりに本州復帰です。

 この長旅もいよいよ最終日。今日は丸一日かけて一気に東京へと進みます!

 ・・・本当にそれだけなんです(^_^;) 

 北海道最後の夜は苫小牧の待合室で過ごしています。

 本来ならもっと北(千歳とか)まで行くはずだったんですけどね・・・。
 乗車していた列車が人身事故ならぬ“鹿身事故”で30分ほど遅れてしまって・・・(>_<)

 この先は行けなくはないんですが、安全策をとって苫小牧で「はまなす」を待つことにしています。
 これ乗れなかったら即GAME OVERみたいな気がするんで・・・(^_^;)


 まぁ定番中の定番なんですけどね(^_^;)

 結局霧との戦いで・・・。
 これだけ撮れればOKじゃないでしょうか。



 函館観光満喫中です☆


 昨日の中継なくてすみません。

 昨日は札幌を満喫しました。
 現在は札幌を離れ、西方へと向かっているとか・・・。

 またしばらく中継途絶えてしまいましたm(_ _)m
 旅も中盤になってくると、こういう感じになるんですよ。カップルで言うところの倦怠期です。

 それはそうと、今日は美瑛・富良野を中心に観光し、今帯広のホテルにいます。もう寝ます。


 昨夜の青森以来しばらく中継ありませんでしたが・・・。

 青森で夜行に乗り込んでからどうなったのか。

 無事に北海道突入できました。
 あの後こんな所に寄り道して、今は旭川にいます。

 これから宿泊先に移動です!



 見え透いた嘘つくんじゃねーよ(怒) それにこの列車青森停まらないし。

 ・・・青森駅のホームに出たら偶然来たので撮っただけです
(^_^;)

 今夜は“急行”で北海道入りします。

 それと朗報。
 今日はゲリラ部隊来なかったー(^^)v
 まぁ実際はゲリラ来ても大丈夫なような行程だったけど(午後から)


 北に行くとは言っても、北海道に行くとは言ってませんから。

 というわけで三厩で発車を待つ車内からの更新です。今日の午前中は竜飛崎やら階段国道やらを訪れました。天気ももっているし、とりあえずは満足かな。
 

 おはようございます。

 昨日の黒歴史(爆)から気を取り直して、今日は青森からさらに北に向かいます。

 あの後バスと鈍行を乗り継いで何とか青森の宿にたどり着きました。

 いやぁ~、今日ほどまともに楽しめなかった日はないなorz
 とりあえず五能線は近い将来のリベンジが決定しましたと。

 明日の青森も雨マークついてる(>_<) 頼むから今日みたいなのは勘弁してくれ・・・。

 青池のあたりでゲリラに襲われ、体中傷だらけ・・・もとい水だらけで避難。

 そして今は十二湖で足止め中。
 もう散々なんですけど(泣)


 ただいま秋田に来ています。

 今からこれに乗ります。


 夜行バス乗車中。

 これから北上します。

 え?大阪旅行のレポートを書くんじゃなかったの?


 ・・・書きたかったよ。書きたかったけど、書くほどの時間の余裕がなかったんだよorz
 そもそも旅行から帰ってきてから、次の旅行までのインターバルが3日しかないという時点で、こうなることは予想できたのかもしれませんね(^^;;;

 それはさておき、これから1週間ほど旅行に行ってきます。
 どこに行くかは今のところシークレットですが、この前の旅行先とカブることはありませんのでご安心を。
 これまでの旅行の中で最も規模の大きいものになると思うので、結構楽しみだったりします。

 ちなみに前回は中途半端に終わってしまった旅先中継ですが・・・。
 今回はちゃんと最後までやります。
 そもそも前回の中継は練習みたいなもんだったから、そう考えるとコンディションは万全と言うことができます。


 というわけで、あと数分後には家を離れています。現地からの中継をお楽しみに~

 お詫びしたいことがあります。

 サークルの夏旅行中に実施してきた旅先中継、中断していました。申し訳ありません。

 サークル旅行の解散後に中継入れようかな~、なんて考えていたんですけどね。
 しかしあの後豪雨で予定はグッチャグチャ(涙 中継どころじゃなかったわけで・・・orz

 雨が落ち着いてきた後もブログを更新するほどの気力はどこにも存在していなかったわけで・・・(^^;;;

 サークル旅行(と、その帰路)の一部始終は後でゆっくりたっぷり書くとして、ここではサークル旅行の解散後にどんな目にあったのかをちょっとだけ。
 途中で何度も足止めを食らい、結局その日は名古屋に宿泊。翌日は鈍行でひたすら東海道線を上り、家にたどり着いたのはつい7時間ほど前です。

 いやぁ~、ここまで大変な旅行は今まで無かったな~(^^;;;

 無事大阪にはたどり着けました。それでは今日のルートです。
 ホテル→大阪難波→筒井→法隆寺→奈良→奈良公園→東大寺→春日大社→近鉄奈良→大阪難波→夕食→ホテル


 あれだけ大口叩いておいて、結局昨日の中継はゼロ(爆) いや、色々あってさ・・・。。
 というわけで昨日のルートです。
 宿泊先→なんば(集合場所)→道頓堀→大阪城→道頓堀→夕食→ホテル
 こう書いてみると色々行けたように見えますが、実際は・・・(以下自粛

 今日は写真のお方の居住地へ行きました(笑) 只今大雨の中近鉄電車で大阪へ移動中。果たして無事たどり着けるのか!?


 先日の大雨の影響なのか、新快速がまさかの運休・・・。。。というわけで、宿泊先に着くのが予定より遅くなっちゃいました・・・。
 サークル旅行自体は明日からですが、今日は前泊しています。

 移動で疲れてることだし、明日のこともあるので今日はこのへんで寝ます。
 では明日以降の中継をお楽しみに~


 上諏訪で足湯につかり、中津川で昼飯食べ、只今多治見です。
 このまま名古屋まで出るのは物足りなく思えたので、遠回りながらも太多線に乗ります。

 どーでもいい話ですが、多治見駅の列車接近メロディーは東武東上線のものとクリソツだった(笑)



 最初の旅先からの報告です。

 今日はひたすら鈍行列車で西へ西へと移動します。
 とはいっても延々と東海道地獄を味わう・・・のではなく、旅の最初はボックスシートに揺られます。
 というわけで夏休みの中央本線は思ったよりも混雑。これから山を登ります・・・。



 *添付画像についてはノーコメントでお願いします。

 えー。

 この度スマホからの記事を始めることにしました。
 なのでこれはテスト投稿です。

 スマホ投稿を解禁したことで今までよりも柔軟にブログを書けると思います。
 なので更新頻度も上がるかなぁ・・・。

 それはそうと明日からサークル旅行。
 旅先からの報告を中継で配信していくつもりです。
 これで鮮度向上☆


 テスト記事にしては文章わけわからんな…(汗


 先月末の撮影記の続き書くの、完全に忘れてました(^^;;;


 成田を後にして、次に向かったのは木更津。
IMG_1_0634.jpg
 お目当てはコチラ、久留里線です。
 久留里線は現在活躍している3形式全てがこの路線でしか見ることができない、というだけでも充分面白いのですが・・・。
 今年の秋から新型車両が導入されることが決まっていて、その際に既存の気動車は全て置き換えられます。そのため、今最も旬な路線と言うこともできそうです。
 しかも今回使用した「週末お出かけパス」は久留里線全線も範囲に加わっています。そのため、この夏は週末おでかけパスで久留里線通いをしている鉄道ファンも多いでしょう。
 でもそれって葬式(ry

 IMG_1_0629.jpg
 とりあえず乗っていくとします。車両はキハ38+キハ37。もちろんこれも記録対象です。
 ディーゼルカーに揺られること10数分、東横田で下車。

IMG_1_0655.jpg
 ここで少し撮影しますが、いい撮影地は見当たらず・・・。降り立ってからしばらくして来た木更津行きの列車はホームの反対側の田園地帯から撮影しました。でもこれはこれで絵になってます。

 次の下り列車までは少し時間が空くので、適当に駅周辺をぶらぶら。
 下り列車の撮影は適当に駅のすぐ近くで済ませることにします。そしていよいよ下り列車が入線。
 「まぁ先ほどの木更津行きの折り返しだろ」なんて思って悠然とカメラを構えていると・・・。



 ・・・ん。さっき見た車両とはなんか雰囲気違うんですけど。
IMG_1_0677.jpg
 なんとキハ30様のご登場!
 どうやら木更津で車交があったみたいで。これは非常にいい収穫です。

 そんなわけで上り列車に乗って木更津へ帰還。つまり、これで久留里線からは撤収ということです。
 ちょっと早いような気もしますが、この後納会があるんで東京に戻らなくてはなりません。
 今度来る時は丸一日かけてじっくり撮影したいです、久留里線。

 さてさて、東京へ帰る列車なんですが・・・。
 「20分待てば総武線・横須賀線に直通する列車があるな。錦糸町や東京まで乗り換えなしで行けるだけでも楽だし、これに乗ろう」なんて考えていました。
 そう思っている自分の耳に、こんな案内放送が入ってきました。

 「今度の千葉・東京方面の列車は、15時42分発臨時の快速南房総号東京行きです。前寄り1号車と2号車は座席指定で、乗車には乗車券の他指定席券が必要です。後寄り3号車から6号車までは普通乗車券のみで乗車できる車両となっています」


 !!!

 臨時列車で6両でしかも座席一部指定なんて、絶対グレードの高い車両が来そうな感じじゃん。
 というわけで、この臨時列車の存在に関しては全くのノーマークだった自分。迷わず臨時列車に乗ることにしました。
IMG_1_0690.jpg

 そしてこんなのが来た。
IMG_1_0692.jpg
 臨時で6両だというから、183系の大宮車かな~、なんて勝手に予想してました。実際には「ニューなのはな」でしたが。
 まぁ「ニューなのはな」が乗車券だけで乗れるというだけで出血大サービスみたいなものです。
 そういうこともあってか、車内はかなりの混雑。空席を探すだけでも結構苦労しました。

 でもこういうイレギュラーな列車で移動するというのは非常に上質なものです。
 終点の東京まで乗り通し、そこから山手線に乗り換えてサークルの納会に向かったのでした。
 そしてその後は・・・ご想像にお任せします(殴

 夏休みにもかかわらず、またブログを放置してました。お詫びの代わりに近況報告を。

 最近はオリンピック観戦で昼夜逆転する日が増えつつあります。そのため、深夜の2時とか3時にTVにかじりついて「うあー」とか「ぬおー」とかの奇声を上げるなんてのもザラにあります。
 まぁ4年後は(順調に行けば)社会人になっているだろうし、こうやって生活リズムを無視してまでオリンピックを見てられるのも今回ぐらいのものなんでね~。

 サッカーやバレーなど、勝機があるかどうかは二の次として今日の深夜も見所は結構あるんですが、今日は見ません。
 そろそろ体力が限界になってきたんですよ(汗 それに明日バイトの面接あるし。

 バイトの面接といえば・・・。
 ここ最近、短期のバイトを中心に何回か面接を受けていたりします。
 中には2日連続で面接を受けたというのもあるんですが、その結果が・・・(^^;;;

 【月曜日】
 この日は面接を行った後、その場で合否発表があり、受かった人だけその後の説明会に参加できるというスタイルでした。つまり、落ちた人はその場で帰されるという、何とも残酷な感じ。
 で、自分はどうなったのかというと・・・。


 ×。

 そして早々と撤収(^^;;;
 「採用はないな」というのは若干自覚していたりするんですが、やはり結果発表となると緊張しますね。
 まぁその日は「落ちた~(涙」というより「早く帰れる~♪」という気持ちの方が先行していたわけですが(^^;;;

 【火曜日】
 いや~、この日はひどかったです。

 まさか面接の時間を思いっきり間違えるとはね(爆

 しかも面接の開始時刻より遅くに来てしまったため、その場で門前払い(涙
 ああ、何のために俺は横浜まで行ったんだorz 交通費1000円以上もするんだぞ・・・。。。

 ・・・夏休みで時間が取れるようになったら、少しは更新頻度が上がると思ったんですがね・・・。。。
 更新する時間は充分に取れていたけど、どうしても意欲が上がらず、「今日はいいか」という状態が続いているのかな~なんて。
 あとめっちゃ暑いから・・・と猛暑のせいにしちゃうと夏が困るのでこれぐらいにしておきます(^^;;;

 ただ、書けるネタは溜まっているので少しづつ放出していきたいと思います。

 てなわけで早速近況報告ですが・・・。
 ここ最近は旅行計画に時間を費やしています。なので、この夏の旅行計画を少しだけ出してみます。

 ①サークル旅行(8月中旬)
 いわゆる団体旅行。現地集合現地解散ですが。
 行き先は神戸とか岩手とかが候補に挙がりましたが、結果的に勝ち取ったのは大阪。あっついのに・・・(^^;; どうしてわざわざコンクリートジャングルに飛び込むんだろ・・・(^^;;;
 まぁ今更どうこう言うのもアレなので、精一杯楽しんでいこうと思います。

 ちなみに大阪までの交通手段はおなじみ18きっぷを使おうかなと。まだ買ってないけど(^^;;;
 帰りはどうしようか・・・というのは「ながら」の座席を取れなかった者の弁。今のところは名古屋に出てネカフェ・・・という線が有力ですが、どうなることやら。
 駅寝とかマルヨとかいう恐ろしい案も浮かびましたが、さすがにそこまではしませんよ(汗

 ②ひとりたび(8月下旬)
 これは今最も力を入れて計画してますね。
 行き先は企業秘密ですが(何でだ)、「史上最大規模」の旅になることだけは間違いない、とだけ言っておきます。
 宿泊先や指定席券の予約も昨日までにほぼ完了し、後は細かい計画を立てていくだけ。
 昨日は旅のカギを握るであろう列車の予約をしましたが、それで金欠になって昼飯はサイゼに直行したというのは・・・(^^;;;
 学生にとってサイゼはみんなで集まる場所というイメージが強いですが、おひとりさまでサイゼ入りも大分慣れてきました。
 ・・・言ってて虚しくなりますねorz あといつの間にか本編から話反れてるし(^^;;;

 というわけで先程のサークルの旅行と合わせて、8月後半はほとんど家を空け、流浪の民になるということに・・・(^^;;;

 ③学年旅行(9月中旬)
 これもサークルです。ただ旅行までまだ1ヶ月以上あるので、これについてはまた次回(殴
 ・・・な~んて言っちゃうと失礼になるので行き先だけ言っておきます。東海道を下って静岡県に入ったところです。



 あ、先のこと語る前に早くHPの旅行記片付けなきゃ・・・。全然進んでないんだよな~アレ(^^;;;

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
