気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 夏休みが始まるやいなや、どこかに行きたくなる管理人です。
 というわけで昨日はサークルの納会が夕方からあったためそれまでの時間を使って撮影へ。今日の記事は昨日の撮影記録です。
 
 今回の撮影で使用した切符は今年新登場の「週末おでかけパス」。ホリデーパスの進化形ですが、その分料金も割高・・・。

 電車を乗り継いで向かった先は、この写真を見れば一発で分かると思います。
IMG_1_0603.jpg

 また飛行機ですよ。また成田ですよ。またさくらの山ですよ。
 というわけで前半戦は前回と同じくさくらの山で飛行機撮影です。
 しかし成田名物ルフトハンザA380のこの向きからも分かる通り、この日の成田は風向きの影響からかさくらの山にケツを向けて飛び立つ飛行機が続出。
 風向きが良くなる秋以降にまた来ようかな・・・。

 でも着陸機も結構来たのでそれなりの収穫はあります。

IMG_1_0533.jpg
IMG_1_0553.jpgIMG_1_0572.jpg
IMG_1_0581.jpg
 一部明らかな失敗画像もありますが、それでも載せたいほどのネタだというkとおで~。

 あとこんなのも来た。
IMG_1_0565.jpg
 エーデルワ~イス♪どこの国の飛行機なのかは不明ですが、とりあえず初撮影です。


 今回は1時間半撮影したところで成田からは撤収。次の場所へと移動します。

 はじめに言っておきます。
 これは本来なら6月下旬に挙げるはずだった記事です。
 それが何故1ヶ月以上も過ぎた今の時期に登場しているのかというと・・・。
 簡単に言うとまたもや記事のアップロードができてなかったからorz
 これぞ多くの方が悩まされているであろうFC2の怠慢ですな

 まぁ普通ならこういう記事は闇に葬られるでしょうが、とっても情に厚い管理人はこの記事が世に出るチャンスを与えたわけですよ(←何アピールだ
 いや、ただ単に面倒くさかっt(以下自粛



 そういうわけで2012年6月22日のこと。

 皆さんにお知らせしなければならないことがあります。



 自分は電車で大学に通っているわけなんですが・・・。

 本日6月22日。
 ついにですよ。


 めでたく遅延証明書デビューを飾ってしまいましたー(涙
 いや、全然めでたくないよな・・・。

 電車通学を始めてから3ヶ月弱でのデビューとなったわけですが、いかがだったでしょうか。
 「えー、まさかこのタイミングでデビューを飾るとは思いませんでした。自分でもこの結果には驚いています」



 ・・・結構デフォルメしちゃってますが、実際には通学時に乗った電車が途中駅でことごどく抑止を喰らってね・・・。結局電車は30分以上の遅れとなり、1限には悠々遅刻しただけの話ですよorz

 ああ、ポジティブって恐ろしい素晴らしい(^^;;
 (果たして生粋のネガティブ野郎がそんなこと言っていいのかなー)

 試験終了!そして夏休み突入!!
 でも、解放感は思ったよりしなかったな。それってテスト前勉強しなかったから(ry

 というわけで、全ての試験を終えての帰り道。その道中、どこからともなくドンドンパンパンドンパンパン(^^;;;
 何事かと思って見てみると、花火が上がっているのがはっきりと見えました。
 こうして花火を見ながら歩いたからなのか、家に帰るのが若干遅くなってしまったのはお約束の展開。
 そして花火を見るにつけて恋愛願望が高まってきたのもお約束の展開・・・・・・じゃないか(^^;;

 ていうか、花火が上がっている時に帰宅って、どんだけ遅い帰宅なんでしょうか。
 これは夕方の5時過ぎにようやく開始という、べらぼうに遅い試験時間のせいなんだよ(苦笑 家出たの3時前だし(^^;;


 それはそうと、最近腕時計を新調しました。
 やはりオシャレな服を買うようになった以上、腕時計も1ステップ上げたオシャレなものにしたかったからな~。
 とカッコつけたこと言ってるわけなんですが、これは後付けの理由。
 実際は、今まで愛用していた腕時計が行方不明になって、文句を垂らしつつ買ったのでございますよ(^^;;;

 そして愛用していた腕時計は、その後無事に発見されましたというオチ(^^;;;
 まぁ最近は三日に1回のペースで腕時計を失くしてるんで、予備用に買ったと思えば・・・。

 論述問題が多いせいかペースをつかめず、結局頭の中で考えていたことを書ききれないまま終わってしまう。

 大学に入ってから初めての定期試験を迎え、今までとは違う雰囲気に戸惑っています。というわけで現在テスト期間の真っ最中。
 高校までの試験と決定的に違う所はいちいち挙げてりゃキリが無いんですが、代表例を挙げましょう。それは、毎日試験があるわけではないということ。
 まぁレポートだけだったりする教科もあるので当然といえば当然かもしれませんが・・・。

 とにかく今週は月・水・金・土に試験があるので、学校に来るのはそれらの日だけでいい。
 ということは、「お、火曜と木曜は家でゴロゴロできるぞ」
 っておい、勉強は・・・(以下略
 そんな浮かれ気味の自分に、2つの予定が入りました。

 サークルの夏旅行に関する打ち合わせ・・・火曜
 夏旅行の旅費集金・・・木曜


 OTL


 あぁ、今週も毎日学校に来なければならないのか・・・orz

 でも集金のためだけにわざわざ大学に行くのは馬鹿馬鹿しいんで、そこは別の日に払うなどして対処します。
 とにかく休みが欲しいんです!・・・月曜日に言うことじゃないなぁ・・・(^^;;;

 テスト前にもかかわらず気が抜け切っている管理人です。

 それもこれも、課題とかが山積みで忙しすぎたからですよ(汗
 出たー7月の大学生によくある嘆き。
 レポートなどの締め切りを翌日に控える時は大体深夜まで作業をしているんですが、プレゼンに使うパワーポイントの作成の時は特に酷い。前回パワーポイント作った時は4時までPCに向かってましたからね・・・。

 そして一昨日の夜もパワーポイント作成に追われてました。徹夜で。
 しかし実際のところは、作業そっちのけでおもむろにネット見てた(←ダメ人間
 それでいて「終わらないよ~」と何度も嘆く(←自業自得

 もう少し必死になってくれよな・・・(^^;;;

 やっとのことで課題を片付けたらすぐに学校へ。昨日の朝8時頃、電車の車内でおかしな動きをしている人を見かけたら一報してください(爆 それ、私です(^^;;;
 まぁそんな日でしたから、学校に帰ったら布団に直行したのは自然の流れです。
 そして目が覚めたのは深夜1時・・・。

 徹夜はなるべく控えましょう。

 あ゛っづ~~~(汗汗汗

 というわけで、いよいよ本格的な夏到来。自分が暑さに弱いことを自覚しはじめた管理人です(^^;;;

 こんな日は外に出たくない!ていうかクーラーの効いた部屋から一歩も出たくない!なんて事を考えるのは自然の流れでしょうが・・・。

 こんな日に外に出てバイトの面接に行ったんですよね~、自分(^^;;
 しかも面接会場の都合で、東京のコンクリートジャングルにまで足を踏み入れちゃいました。

 で、肝心の面接の手応えは・・・・・・・・・どうだろう(^^;;;
 ご縁が無くても後悔しないかな・・・なんて思ったりもしてますが、やはり通ってて欲しいな~。この夏の財政状況にも大きく影響しますので。

 7月10日。この日は火曜日で、つまりは何の変哲も無い平日。当然授業もありましたが・・・。
 その日自分は、遠く離れた地でカメラを構えていた!

 ・・・そうです。この男は授業をすっぽかして撮影に行ってしまいました(^^;;;
 だって、ここ最近日曜日の天気が芳しくないしー。
 そのくせ平日の天気は上々だったりするわけだしー。
 火曜日は授業1コマしかとってないしー。
 1回くらい休んでも単位に影響が出ることはあまり無いだろうしー。
 最近「俺達には(限度さえ守れば)授業をサボる自由も保障されている」という意識が出てきたしー。(←遅すぎだろ)
 しかも最近撮影に行けておらず、このままだと禁断症状出ちゃうしー。

 そういうわけで、授業を休んでまで趣味を楽しむという、小学校時代以来の荒業をやってのけたわけなんです。
 小学生の俺、何があったんだ・・・?
 その舞台となるのは成田。2ヶ月くらい前から「早く一眼を持ってカッコいい飛行機を撮影した~い」とつぶやいていた僕にとって、今回は待望の撮影となります。
 そんな一眼初の「成田詣で」ですが、まだ一眼の扱いに慣れきっていないせいか、今まで以上にヘタレ画像を大量量産・・・(苦笑
 というわけで今回は傑作写真だけ載せることにします。え?いつもそうじゃないかって?

 なんだか長い前置きでしたが、いよいよ本編。9時半ぐらいにさくらの山入りし、撮影開始です。

IMG_1_0351.jpg
 最初に来たネタは成田名物ルフトハンザのA380。相変わらず迫力のあるお姿です。
 でも僕の記憶が正しければルフトハンザのA380は11時前に飛び立ってなかったっけ・・・。
 なんて疑問に思っていたんですが、同業の方によると夏は離陸時刻が1時間ほど繰り上がるそうで・・・。

IMG_1_0362.jpg
IMG_1_0414.jpg
 2枚一気に載せてみました。NCAとKLMオランダ航空のジャンボ。やはりジャンボの離陸は美しい・・・。

IMG_1_0419.jpg
 KLMの続行で来たマレーシア航空もうまく決まりました!

 と、ヒコーキ撮影を楽しんでるうちにある邦即を発見する。それは・・・。
 ネタな飛行機ほど低く飛び立つ。
 多分重さの関係だとは思うんですが、それでも先程のA380が一番低い位置から飛び立ち、それに対してどーでもいいJALやANAの小型機は高く高く飛び立っていく。こういう結果からも法則を感じずにはいられません。
 まぁ飛び立つ位置が低いほど撮りやすいし美しい写真が撮れるので大歓迎ですが。


 でもねー。

IMG_1_0444.jpg
 こういうのとか、

IMG_0451.jpg
 こういうのもわりと低く飛び立っていくことがあったため、一概にはそうとは言えないっすね(^^;;


 そしていよいよ同業の方も注目していたエールフランスのA380のご登場。

IMG_1_0482.jpg

 ・・・・・・・・・あれ。
 一度でもさくらの山公園で飛行機を撮影したことのある方なら分かると思いますが、これは死亡フラグです。
 つまり、風向きが変わり、今までこちら側に来ていた飛行機が、今度は向こう側へと飛び立っていくということです。
 なので、離陸する前にさくらの山を離れたため確認はできなかったですが、このA380もさくらの山にケツを向けて飛び立っていったんだろうな~orz

 攻守交替ということで、さくらの丘へと移動。さくらの山には結構行ってるのにもかかわらず、さくらの丘に行くのは実は初めてです。
 しかし覚悟はしていたんですけどね。やっぱり遠い・・・(汗 熱中症になりかけつつも、1時間ほど歩いて何とかさくらの丘にたどり着きました。夏はさくらの山⇒さくらの丘の徒歩移動はするべきじゃないな!

 で、結構身を削ってここまで来たのにもかかわらず、来た頃には離陸機のピークは終わっていたようで、思ったより飛行機は来ませんでした。

IMG_1_0496.jpg
 ジェットスター・ジャパンを初撮影したのは収穫だったけどね。

 結局さくらの丘には1時間滞在して撤収。バス停で成田行きのバスを待っている間に4機も離陸していくのを見た・・・(苦笑

[あらすじ]一昨日の日曜日、夜に行われたサークルの飲み会の前に撮影に行こうと計画する男がいた。しかしこの男の計画は例によって例のごとく天候によって破れてしまった。

 まぁ実際には午後の空は青かったんだけどね!
 それはさておき、計画が破れたからといって夕方まで家にこもるのは面白くない。というわけでBプラン発動です。
 題して、「負け惜しみBOOKツアー」!!
 そういうわけで今日はこのツアーの模様をお届けします。
 あ、写真はありません。そりゃぁツアーとはいっても早い話が「本屋巡り」なので、カメラを持って行く方がおかしいでしょ。


 昼下がりの神保町からスタート。まず向かったのは書泉グランデです。
 目的はやはりと言いますか、6階の鉄道書コーナーですが、何かが違う。なんか鉄道書のエリアが広くなってないか!?
 ・・・と思いましたが、実は最近のリニューアルでこれまでフロアの一部だった鉄道書のエリアがフロア全体を天下統一。
 当然品揃えも多くなっていて、「これ頻繁に行くかも」と思ったのは言うまでもありません。

 続いて一気に秋葉原まで歩き、ポポンデッタ→ブック●フの順に足を運びました。
 (ちなみにポポンデッタは鉄道模型のお店で、もちろん鉄道本も古書を中心に充実しています。そしてブック●フは説明の必要は無いと判断しました)


 ・・・やけにあっさりとまとめましたが、記事を日付が変わる前に完成させるには仕方の無い措置なんです。
 な~んて言ってる割には見事にタイムアップしてるけどな(^^;;;
 というわけで、今日も深夜に書いています。

 そして今日行ったのは・・・。
 え?学校じゃないの!?

 ※前もって言っておきます。この記事は7月7日(土)の深夜(日付が変わった後)に書きました。そのため多少矛盾が生じた表現がありますが、ご了承下さい。

 先日都心の某巨大ターミナル駅で小銭を落とす馬鹿が約1名。
 しかも自動改札機のど真ん中でorz



 ・・・と、つかみのヒトネタはさておき、またしてもブログの更新が滞りました。以前と比べて余裕はあるはずなのに・・・。
 でも書きたい事は大量にあるので、ひとつずつ消化していこうと思います。


 土曜の授業は通常午前中の英語ディスカッションだけですが、今日は午後に補講がありました。
 午後とはいっても補講の授業開始は5時前。授業は12時過ぎには終わります。おかげで補講が始まるまで時間を潰すのが大変だった(^^;;;
 ・・・・・・というわけで、この男は補講に出席したということが分かりました。
 でも、つまらない授業の補講だったら当然出ませんよ。今回の補講は「あっち」の意味も含めて楽しい授業のため、出ることにしたわけです。ていうか最近は7~8割ぐらい「あっち」目的ですが
 (そもそも「『あっち』とは何だ」という話ですが、それはご想像に・・・)

 というわけで(中略)への期待と不安を抱きつつ教室に向かったところ・・・。
 あんまり人来てなかった。。。
 まぁこういう展開になることは何となく予想してましたが・・・。

 ところで「あっち」方面の結果は・・・・・・・・・あ、あれぇ全然(以下自粛

 ・・・若干暴走気味ですね(^^;;; やはりそういう欲が出ちゃうと人が変わる人間なんですよ、自分って(^^;;;



 そして明日はサークルで飲み会!
 飲み自体は夜に集合なので、その前に一眼レフを片手に成田まで行っちゃいます!こりゃぁ楽しみだな~。








 ・・・となるはずだったんですけど。
 天気予報に降臨OTL

 というわけで一眼レフの登板はまたもお預けのようです(涙 来週の日曜日も雨みたいだし、こりゃぁ平日の天気がいい日に授業休んで行くしかないかな・・・。


 まだ続きます。
 今度はHPの話ですが、ようやく旅行記の二日目が完成しました。
 ・・・ていうか旅行からとっくに3ヶ月以上経っているのにまだ二日目って、どういうペースしてるんでしょうか(^^;;

 気がつけば2週間近く放置・・・(^^;;; というわけで今日も近況報告になります。

 最近出かけた記憶は大学に行ったりとかちょっと買い物したりとかばかり。ろくに遠出ができてないんです。
 遠出ができないということは撮影ができない。撮影ができないということはカメラの出番もない。

 つまり、秩父に行った時以来まともにカメラを使えてないんですよ(涙
 せっかくの一眼なのに・・・。練習して使いこなしたいのに・・・。
 そんな嘆きはさておき、どうして遠出ができないのか。その理由は多忙と天気の2つです。
 多忙については今更言うまでもないとして、問題は天気。って梅雨のこの時期に天気についてあーだこーだ言うのは野暮じゃないか・・・?
 今現在丸一日空いている日は日曜日しかない。なので撮影に行くんだったら日曜日だな、と考えるのは至極当然の流れですが・・・。
 日曜日はことごとく雨模様(涙 さらに先週とかは天気はマシでしたが、学業の多忙による疲れで結局家にHIKIKOMORI。(あ、朝TSUTAYAにCD返しに行った以外は、ですけどね)
 今週はちょっと落ち着いてきたし、日曜日にカメラ持って遠くに行くかー、と意気込んで日曜日の天気を見ると・・・。

 曇りのち雨orz
 しかも予報では夕方から雨降るみたいなこと言ってたのに、実際には12時の時点で既に降ってたしね!

 ・・・結局遠出の野望はまたしても(以下略 とはいいつつちゃっかり午前中にブック●フに行ってたりするんですが、もちろんこれも遠出には入りません。
 来週の日曜日こそは東京都(+α)から脱出させてくれ~、と願うのでありました・・・。

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
