気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 今日は思い切ってコーナーを整理しました。もちろん「ブログUPグレード作戦」の一環です。
 【整理ポイント】
 ・新コーナー「小さな旅日記」を開設
 ・今までの「撮影記」を「小さな旅日記」に統合
 ・「日記」を「日常日記」に改称


 メインは「小さな旅日記」の開設で、あとの2つは「ついで」にやったような気もしないではないですが・・・(^^;;

 そんな前置きはさておき、「小さな旅日記」の記念すべき初回は先日のサークルの旅行で秩父に行った時の模様です。結論から言うと、いろんな意味で濃密な旅行だったので、前後編に分けて書きます。

 電車を乗り継いで秩父鉄道の野上という駅へ。授業が終わった後大学から直接向かったので、この時点で既に3時前です。
IMG_1_0191.jpg
 改札に行こうとしたら丁度電車が発車していったのですかさず撮影。それにしても随分増えたな~、7500系。今回秩父鉄道には4回乗りましたが、そのうち3回はこの車両に当たりました。

 野上からは30分ほど歩いてこの日宿泊するコテージへ。その道中で謎のコスプレ集団(しかも大群)に遭遇した件は一体(爆
IMG_1_0215.jpg
 コテージに大きな荷物を置いたら荒川の河原へ川遊びに行きました。
 「あれ、このアングルって・・・」と思った方。それ、おそらく正解です。この写真は川の中から撮影したものです。「川の中」ということは、一歩間違えたらカメラを水中に落としてしまうというリスクの高い状況なので、かなり神経を使いました。ここでカメラを落とした日には失意のあまりこの身ごと荒川を下っていくことでしょう(殴

 冗談はこれぐらいにして、僕も川遊びをしましたが・・・。
 見事にほとんど全身水をかぶってずぶ濡れになりましたとさ(^^;;; こんな事もあろうかとカメラをしまっておいて本当によかった~。尤もその後は川に入るのはできるだけ自粛して服を乾かすのに終始しましたが。

 5時過ぎに川を後にしてコテージに戻ろうとしました。しかしそこも一筋縄にはいかず、5分もあれば着くはずのところを30分も道に迷ったというのは・・・(苦笑
 どうにかコテージにたどり着いた後はみんなでBBQ&花火をしました。深夜は深夜で大富豪&UNO大会で、結局布団に入ったのは日付が変わってから3時間が過ぎた頃に。団体旅行でこの時間に寝るのは遅いほうでしょうか、それとも・・・。

 日付が変わったところで前半はここまで。思ったより短かったような気がするけどな
スポンサーサイト

 ようやく一眼で撮った画像がPCに取り込まれましたー☆
 というわけで今日は一眼を使って始めて撮影に行った日の模様を書きます。いや、「撮影」というよりは「練習」に近いような・・・。

 まずは鉄道写真の練習からしなくちゃね、というわけで宮原へ。実は宮原に行くのは4年ぶりだったりする(^^;
IMG_1_0025.jpg
IMG_1_0031.jpg
IMG_1_0039.jpg
 1時間ほど撮影したら移動。さ~て今度は風景写真だ、というわけで電車を乗り継いで向かった先は・・・。

IMG_1_0053.jpg
IMG_1_0062.jpg
 どこの山奥に行ったんだお前は。



 なんて言われそうですが、ここは等々力渓谷。完全に東京で、しかも23区内です。
 都心の近辺にこんなに素晴らしい風景があるなんてな~。木陰で涼しかったので、今度は夏の盛りに来ようかな~、なんて思ったり。

 そういうわけで「都心のオアシス」を堪能したら再び鉄道写真の練習。南武線を撮影しました。
IMG_1_0154.jpg
 ちなみに快速は初撮影だったりします。
 そして南武線の撮影を30分弱で切り上げ、川崎で京浜東北線に乗り換えて蒲田に降り立つ。となると・・・。

IMG_1_0165.jpg
 やっぱココに来るわけで(笑
 というわけで羽田空港の2タミです。ここでは当然ながら飛行機撮影の練習をしました。
IMG_1_0177.jpg
 しかしそれほどネタは見つからなかったため、少し撮影したら撤収しました。
 そして既に一眼を持って成田行きを画策しているのは言うまでもありません(^^;;;

 ていうか・・・。
 一眼で撮った写真って、縦横の比率が違うんですね。(従来のだと縦:横=4:3だったけど、一眼だと縦:横=3:2)
 というわけで画像サイズも変更。ちょっと大きすぎるかもしれませんが、当分はこのままでいこうと思います。
 あ、勿論画像編集には戸惑いましたけど(^^;;;

 今日は「ブログUPグレード作戦」第二弾。新コーナー「ネタ画像博覧会」を開設します。
 これはもう名前の通りです。日本中に転がっているアレな光景を収めた写真をバンバン出していこうというコーナーです。あと、ネタが切れた時には大いに役立ちます(殴

 そんなわけで最初のネタ画像はコレ。神奈川県小田原市で撮影しました。
IMG_1_3991.jpg
 っていきなり誤植ネタですか。ごみは燃えるのが当たり前な世の中で、「もせる」って・・・。ペットボトルがたくさん置かれているのを見ると、ペットボトルは「もせる」んですかねー。




 ところで・・・。

続きを見る?
 今日は学校帰りにツ●ヤに行くも、ポイントカードを忘れて結局収穫ゼロで帰宅(しかもレジで気付く始末だし・・・)。相変わらず(中略)な自分にちょっと逆ギレ気味ですが、そんなことはどうでもいいんです。

 最近は多忙でブログ更新が大幅に減っているのは皆さんご存知の通りだと思いますが、減っているのはブログ更新だけではありません。睡眠時間も減ってます。
 レポートやら課題やらに追われてる日は特に顕著で、課題を2つも書き上げた一昨日なんかは、軽く2時を越えました(^^;;;
 その翌日は1限から授業。1限2限は何とか耐えれたんですが、3限は半分記憶がありませんorz

 じゃぁ片付けるべき大きな課題が迫ってない日はどうなのか。大きな課題が無かった昨日を例にとってみます。
 ・・・昨日の就寝時間。1時です(苦笑 いや~就寝が1時まわってももう何も抵抗感じなくなってきました。
 これでもまだ比較的マシな方なんでしょうが、そろそろ日付が変わる前に布団に入りたい願望が強くなってきた・・・。

 昨日HPの更新作業中にとんでもないミスを発見しました。

 前回の記事で書いた通り自分のサイト名は「Travel Railroad」なんですが・・・。
 トップページのバナー画像。そこに書いてあったのは、「Travel Rallroad」という文字。



 ・・・。


 ・・・。


 ・・・えっと、完全に間違えてます(^^;;;
 しかもこのバナー画像を作ったのは3年も前になるので、3年間この間違いに気付いてなかったわけです。
 ここまでくると下手すれば管理責任を問われそう(^^;;

 そういうわけで今日トップページのバナーを新調しました。
 ・・・この後の話が全く続かないので、今日はこれでお開きです(殴

 今から2ヶ月ほど前。この男はブログのリニューアルを高らかに宣言し、テンプレートを変更しました。

 しかし、それ以外はほとんど何も変わってないことに最近気付きました。変わったのは更新頻度が減ったことだけ・・・って全然プラスの変化じゃない(^^;;
 大学生活が本格的に始まって忙しいのも分かるけど、さすがにこの状態を続けるのはちょっとマズいかも。
 そういうわけで、これから数回に分けて「ブログUPグレード作戦」というのを実行したいと思います。第一弾となる今日は「HPとの連携」です。

 僕はブログ更新の傍ら「Travel Railroad ~鉄道と旅の総合サイト~」というHPを運営してるんですけど、そこと業務提携し、HPの更新情報をブログからどんどん配信していこうというわけです。
 今まではHPのことをブログに書かないどころか、ブログからHPにすらアクセスできないという、他人行儀にも程がある状態でしたからね・・・(^^;;;
 というわけでHPの近況ですが、現在は3月に行った旅行の旅行記を鋭意製作中です。
 ・・・とは言ってもまだ一日目がやっと終わった程度。旅行に行ってから2ヶ月近く経つのに、この進捗率の悪さはなんなんだ・・・。
 最低でも夏休みに入るまでには完成させんとな・・・。

 最近撮影に行ってないのは忙しいからではありません。5年近く使い続けてきたカメラが故障したからです。
 (「忙しい」という理由も若干当たってますが)
 こうしてまともに使えるカメラは僕がまだ小学生だった頃から使い続けてきた大ベテランだけになってしまいましたが、いかんせん小型で、そして古くて・・・ なかなか撮影に出かけるモチベーションが上がらない日々を過ごしてきました。

 つまりはカメラの替え時になったというわけですが、その時ふと思う。「どうせ替えるんだったら一眼がいいよね~」
 というわけで日曜に買ってきましたよ、一眼レフのデジカメ。
IMG_1_7288.jpg
 機種はCanonのEOSKissX5です。

 カメラを持ち始めてから今年で9年目にして、ようやく僕も念願の一眼デビューを果たしましたが、まずは慣れるのが先だな。とりあえず週末に修行に行くつもりです。

 余談ですが、この一眼はカメラケースなど色々セットで8万円以上。妥当な金額でしょうが、その内訳は半分が大学入学祝い的な扱いになっていて、もう半分は僕がお金を稼げるようになったら徐々にローン返済していくということになってるんですよ。今度はバイト決めないとな・・・。。


 これで終わると思ったら大間違い。もう1つ余談ですが、これ書いてるの深夜の1時を過ぎてるんだよな・・・。明日学校なのに・・・。しかも1限からなのに・・・。。

 早いもので学生証交付から早1ヶ月を経過しました。そんな今の心境は・・・。

 「とりあえず『栄光のキャンパスLIFE』というコーナー名を今すぐにでも返上したい気分ですわ」

 早い話が、精神的に結構大変な事になっているんですよorz
 授業の面では特に言う事は無いんですが、問題はサークル。前回の記事で「ようやく落ち着きそう」などといったことを書いた記憶がありますが、現実はそんなに甘くないようで・・・。

 前回挙げた2つのサークルのうちの1つが人数超過で抽選に。そして見事に落ちましたと(涙

 やっぱり俺はサークルで楽しむことを許されてない人間なのか!?
 (募集さえしていれば)新1年生がどっかのサークルに入る自由はあるはずなのに、俺にはその権利すら無いってことなのか!!??
 俺は大学で勉強さえしてりゃぁいいってことなのか!!!???


 ・・・すいません。取り乱しました(汗 それだけショックだったんです。
 まぁでも、とりあえず滑り止めでもう1つのサークルは確保したので、「サークル難民」だけは免れそうです。

 こうして三回もサークル入会を断られる羽目になってしまった僕の苦い経験は1年後に再び語られると思います。新入生に対する忠告と言う形で。。。

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。