気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 今日は昭和の日の振り替え休日。そのため祝日です。
 しかし大学になるとそんなのはどこ吹く風で、今日は普通に授業がありました。そのため祝日という感覚が全く(ry

 しかし話はこれだけでは終わりません。ていうかこれだけで終わったら間違いなく記事として成立しないし
 1限は先生が休みたかったからなのか休講(理由が何も書かれてなかったため詳細は不明ですが、僕にはそうとしか思えない)だったので、2限の授業に間に合うように学校に着きましたが・・・。
 2限、先生の体調不良によって休講だってさ。

 というわけで、思わぬ形で空きができてしまった。その空きは図書館やサークルの部室に行ったりしてました。
 入部してからまだ1週間足らずの新入りのくせに部室の鍵を開けたというのは図々しい行動なのか・・・!?

 ここ最近多忙でブログどころかパソコンすらままならない日もありますが、今日は時間がとれたので更新です。
 (多忙とか言ってる割には大学から帰った後に2時間以上爆睡する日が爆発的に増えたのはどういうことなのか)

 そして今日はサークルの加入状況の続報です。
 新歓コンパに思うようにいけなかったり入部を断られたりとこれまで結構苦労してきましたが、どうにか入るサークルは決まりそうです。
 「サークルはできるだけ兼サーしたい!」と誓った自分は、宣言通り2つのサークルに入会(もしくは入会寸前)しました。

 1つ目は俗に言う「旅サー」です。ここでも旅好きの血が騒いで・・・(^^;;
 第一印象は「どうかな~」という感じだったんですが、新歓旅行とかに行って次第に楽しそうな、ていうか楽しいサークルであることを知る。
 新歓旅行の夜の宴会のカオスな状況も含め(笑)、なかなか良さそうです。

 そして2つ目は・・・・・・・・・すみません。2つ目も旅サーです(^^;;;
 それでいて学科はガッツリ旅行関係ですから、「お前はどれだけ旅好きなんだ」と言われることは覚悟済みです。
 でも、「新しいことへの挑戦も大事だけど、好きなことを究める大学生活もアリじゃないか」と思う今日この頃です。
 こちらも雰囲気はよく、老若男女色々な人がいて面白そうです。
 「老若男女」というセリフがちょっと引っかかるような気もしますが・・・(^^;;;

 今日は1限から授業。そのせいで通勤ラッシュに巻き込まれて・・・というのはさておき、1限の授業ではレポートの書き方を学びました。
 レポート・・・そうです。これからの4年間の勉強面における最大のキーワードです。
 当然の事ながら大学に入ると勉強においては飛躍的に変わります。もちろんテストが前期末と後期末の2回だけになったり、そもそもテスト自体が無い教科もあるなど、高校に比べて楽になった部分もあります。
 しかし、その分「レポート」という名の課題を出されることが多くなると思うんですよ。
 その「レポート」は基本的に自分の力でまとめなければならないため、相当大変なんだろうなー、と予測しています。
 というわけで、この4年間のうちに文章力を着実に上げていきたいです。ていうか上げないと単位が・・・(^^;;;

 ていうか実際、今もレポートという程ではないですが課題を出されています。
 月曜日提出なので「土日にやればいいじゃん」と思われる方も多いでしょうが・・・。
 明日は授業終わったら直行でサークルの新歓旅行なんすよ。
 日曜の夜に帰宅する予定なので、課題を終えるのはその後かなぁ・・・。大まかな部分は今日のうちに終えましたが。

 今日はサークルの話でもしようと思います。4月も半ばを過ぎ、自分もどこのサークルに入るかは大体固まってきたんですが・・・。
 
 今思えば、新歓期間中にもっと積極的に色々行った方がよかったな~、と少し後悔。体調崩していたので思うように動けなかったので仕方ない部分もありますが・・・。
 それで新歓コンパに行けなかった上に、サークル選びに悩んで入会メールが遅れた結果、第一希望のサークルと第二希望のサークルは見事に玉砕しましたとさ(泣
 やっぱ人気のあるサークルはすぐに満杯になるんすね。来年大学に入る予定の皆さんもお気をつけ下さい。

 ていうか、サークルの先輩達と仲良くなれる+タダ飯食えるで言う事無しの新歓コンパに一回しか行ってないというのが僕の中ではありえないなと。
 あ、新歓のツアーには行きました。というわけで今日はツアー中に見たスカイツリーでも貼っておきます。
IMG_1_7273.jpg

 あと余談ですが、浅草からの帰りの銀座線が噂の新型車両だった。
IMG_1_7283.jpg


 「禍福はあざなえる縄のごとし」「人間万事塞翁が馬」とはよく言いますが・・・。

 その言葉は全くの嘘であると言えます。最近不幸続きですから(泣
 というわけで、ここ最近僕の身に降りかかった不幸な出来事をダイジェスト形式でお楽しみ下さい。・・・とは言ってみたけど、楽しめるものだとは到底思えないんですけど。。。
 ※不幸な出来事は赤字で表示しています。



 まず4月7日(土)はとあるサークルの新歓コンパに参加しようとしましたが・・・。
 時間を間違えて参加できずorz
 そしてこの日の夕食は一人寂しく牛丼となったのでした・・・。牛丼を食べるのに1,200円以上使うって、コストパフォーマンスがなってないですな・・・(涙

 その翌日は慣れない環境で疲れが溜まったのか、風邪でダウンしてしまうorz
 まぁこの日は何の予定も入れてなかったのが不幸中の幸いと言ったところでしょうか。

 さらにその翌日にあたる4月9日(月)。一晩安静にしていたおかげで体調も持ち直してきたので、フィールドワーク系の授業の選抜試験を受けるため大学へ出向く。ところが・・・。
 こんな時に限って学生証を忘れるんだなorz
 学生証がなかったら試験も受けられないので、選抜試験は断念。でもこのまま帰ったら「何のために大学まで出かけたんだ?」という疑問に行き着くのは避けられない。そこでこの日大学に行ったことに何とか意味を持たせようとサークル見学に行ったところ・・・。
 興味を持ったサークルは2つありましたが、ともに部室の鍵が閉まってたorz
 それでも何とか意味を持たせようとキャンパス内にあるサブ○ェイに行こうと思いましたが・・・。
 既に閉店ガラガラorz
 結局何をしに大学に来たのか分からないまま帰宅。こんな事になるなら療養すればよかった・・・。
 そして夜になって風邪がぶり返し、再び高熱を出してしまうわけですよ(涙
 「明日健康診断なのになー」と思いながら安静に過ごしました。

 こうして昨日4月10日(火)が来てしまったわけです。熱こそ下がったものの、今までにない程の不健康な状態で健康診断に臨むことに。
 健康診断自体は何事もなく済みましたが、その夕方・・・。
 再び風邪がぶり返してきて、ついに熱が38℃越えorz
 「こりゃぁ明日大学に行くのは無理だなー」と思いつつ再び療養生活に突入するのでありました。

 尤も、この後体調は奇跡的に回復し、今日は無事大学に行けたわけなんですが、悲劇はこれだけじゃ終わらなかった。
 先ほど第一希望にしていたサークルに入会を申し込みましたが、既に定員一杯になっていて入会できずorz


 いかがでしょうか。これがここ数日の間に起こった不幸の全てです。
 ・・・いやちょっと待った。不幸とか言ってるけど、少なくとも半分はお前の不手際じゃないか。しかも最後のは完全に言いがかりだし

 とにもかくにも、明日はきっといいことあるって!(←他人事

 どういう大学生になりたいか。
 その回答は人によって様々だとは思いますが、僕だったらこう答えます。
 良くも悪くも、普通の大学生になりたい!!

 実は自分、個性が強いからなのか、高校の時は「オチ要員」的な扱いだったんですよ。
 そうやって過ごしていると、「もうちょっと落ち着いた人間になりたいなー」とか「平和な生活送りたいなー」という願望が自然と芽生え始め、新しい環境に入るとその願望は一気に爆発。とにかく平穏で落ち着いた大学生活を過ごそうと、そう心に決めて大学へ通ってました。昨日までは。

 昨日は午後にキャリアデザインガイダンスというのがあり、その中でグループに分かれて自己紹介をし合う時間が設けられました。しかしその時間は思ったより短く、自分の順番が来る前にタイムアップ。
 そこで自分はこのガイダンスの司会者に「時間内に自己紹介できなかった自分みたいな人のための時間はどこに設けるんですか」という風な質問をしたところ・・・。


 司会者「でしたら、あなたはみんなの前で自己紹介して下さい」


 俺「えええええええーーーー!!??」

 というわけで、300人以上の学生を前に壇上で自己紹介するハメに(汗汗汗
 当然ながら緊張でガチガチの自己紹介をして、めっちゃ恥ずかしい思いをしました。。。
 (司会者がかなり厳しめの口調で言ったような書き方をしてますが、実際にはかなりマイルドな口調での発言でした)

 これでこれまで抱えてきた大学生活に対する不安を捨てる絶好のチャンスは到来しましたが、「オチ要員」脱出のチャンスは一気に遠のいた気がします
 そしてその後の新歓コンパでそのチャンスはさらに遠のき、ついには肉眼では見えなくなりましたとさ。

突然ですが新コーナーです。このコーナーでは主に大学生活のことについて書きます。
 それはいいんですが、コーナー名は「栄光のキャンパスLIFE」。「栄光の」という言葉をつける意味がどこにあるんですか!?

 ・・・いやいや、あるんですよ。大学生活が栄光だと思えるぐらい楽くなる・・・という願望を込めたわけでございます。
 それと、「栄光の」という言葉をつけた方がタイトルとしてはカッコいいじゃん(爆


 と、前置きはこれぐらいにして・・・。
 一昨日から学校に通い始めたわけなんですが、結構大変です。。。慣れない環境だからめっちゃ疲れるし(^^;;) そんな今までの三日間はこんな感じで過ごしました。

 まずは4月2日
 この日はまず新入生説明会があり、それから学生証交付。交付された順番は結構最後の方だった(^^;;;)

 続いて4月3日。この日が一番大変だったな(^^;;;)
 まずは英語のテスト。パソコンでやるというのが新鮮でした。でも肝心の結果は散々で・・・orz あれ、たったの2ヶ月英語から離れていただけでこんなになまるもんでしたっけ・・・。
 そして午後は履修に関する説明会がありましたが、その途中でこんな放送が。
 「本日は悪天候のため、15時をもって退校とさせていただきます」

 そうです。この日は台風並みの大嵐が日本各地で猛威を振るい、関東地方でもほとんどの鉄道路線がダウンしたのは周知の通り。まだ風の強さが本格的になってない(それでも結構ビュービュー吹いていたが)この時間に退校させておこうといったところでしょうか。
 というわけで予定より早く帰れることになったわけですが、その反面帰るのが大変で・・・。しかも普段通学に使ってる路線が比較的風に弱いので結構不安でした。尤も、どうにか無事に帰れたわけですが。

 そして今日4月4日。大きな用事は履修相談ぐらいでしたが、今日からサークルの勧誘が始まったみたいでキャンパス内は結構賑わってました。そして何回か呼び止められ、大量のビラをもらったのはお約束の通りで・・・(^^;;;)
 あと、昨日中止になった奨学金に関する説明会もあったな。


 というわけで色々ありすぎたこの3日間のまとめでした。さ~て明日は入学式だ~。

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
