気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 今日は「これ台風何号だ」とつっこみそうになるほどの暴風雨。そのせいでさしていた傘が見事に死亡しました(涙
 そんな思いをしてまでどこに行ったのかというと、駅前の携帯ショップ。
 というわけで、ついに僕もスマホデビューを飾ったんです!


 ・・・飾ったはいいものの、スマホ乗り換え初日だったら誰しもが通る道。操作方法に悪戦苦闘中です(^^;;; 要するに「どこが『スマート』フォンなんじゃ」ということです。
 なので今のところ使い勝手は今まで使っていたオンボロケータイにすら負けている状況。圧勝するまではタッチパネルとの格闘の日々が続きそうです。ああ、使い慣れた物って素晴らしいなぁ・・・(笑
 慣れてきたらスマホからもブログ更新をする予定でいますので、もう少しお待ち下さい。

 (あと、そろそろ携帯のアドレス変えたい・・・。本当なら今日には変える予定だったけど、そんな悠長なことを言ってられる状況じゃなかった・・・)

 旅行から帰宅した直後から更新が途絶えてましたが、別に忙しかったわけではございません。

 というわけで相変わらず(中略)な生活を送ってますが、来たる大学入学への準備は進んでいる・・・つもりです(^^;;
 そんな中、昨日大学の方から届いたのはやや大きめの箱。中を見てみると、そこには履修要項やら日課表やら・・・。

 そうです。いよいよ大学生になってからの最初の関門、時間割決めが目前に迫ってきたということなんですよ。。。
 1時間ほど(←少ないな)目を通してみましたが、やっと3割ぐらい理解できた程度です。履修の手続きはどうするのかとか、いつまでに履修する教科を決めればいいのかとかに関してはもうさっぱり(^^;;;
 これはもう、試されているとしか言いようがないです。まだ入学前なのに。。
 入学早々に英語のテストもあるわけだし、そろそろ今までみたいにのんびりしてはいられないな、なんて思う今日この頃です。

 (それはそうと、未だに自分が授業を受けるキャンパスに一度も足を運んでないというのはさすがにヤバいだろ・・・)

 今日の8時半頃、無事自宅に帰還できました。

 早速旅の感想を一言・・・・・・と言いたいところですが、その前に訃報をお伝えしなければなりません。


 3月22日夕方5時頃、愛機であったCanonのデジカメがお亡くなりになりました。
 葬儀・告別式等の日程は未定です。(そもそもやる予定ありませんが)
 このカメラを使い始めてから早いもので4年半。長年酷使され続けた結果、寿命が来てしまったということでありましょう。
 謹んでご冥福をお祈りします。




 ・・・これは半分ぐらいブラックジョークが入ってます(笑
 カメラが故障したのは事実ですが、実際にはレンズの故障で、これによって撮影機能が使用不能になってしまったというわけです。中の写真が全部残っていたのがせめてもの救いでしょうか。
 そしてこれを機に一眼デビューを企んでいるというのは・・・。。。

 あ、旅自体はカメラの故障含めて充実していて楽しかったですよ~。

 卒業してから進学するまでの春休みというと、一番自由を満喫できる期間であります。そしてこのような時期は、どこか遠い所へ旅をするのにも最適です。

 というわけで、唐突ではありますが今夜から旅に出ます。
 あまり詳しい事は言えませんが、西の方へと行き、4日間かけてぐるっと一周するというルートをとっています。
 (いや、正確には虫眼鏡型なんだが・・・)

 携帯でブログの更新はしない(というかできない)ので、帰宅する予定の来週金曜日まではブログからの音信が一切途絶えます。ご了承下さい。

 なんか業務報告感がものすごい記事になっちゃいましたが、それはさておき、高校生としての自分にとっては最後の旅行なので、精一杯楽しんでいきたいと思います。
 では、今夜東京駅を出発するサンライズに乗って行ってきますっ!

 今日は全体的に近況報告です。

 受験が終わってから、見事に堕落した生活を送っています。
 撮影に行ったり卒業式とかで登校したりした以外は、丸一日家から1ミリも出ないこともザラにあります。
 要するに毎日グータラしているわけですが、休めるうちは休んだ方がいいと思うので、さほど気にしてないです(笑


 あと、最近ついに自分の銀行口座を持つようになりました。
 今まで自分の貯金は部屋の棚に袋詰めしていたわけなんですが、それじゃ無用心すぎるからね~。
 それにお年玉貯金で結構な額になっていて、お金を狙う側の人間からすればおいしすぎる状況だったし(爆

 そして通帳については今部屋の机の引き出しで保管しています。
 さすがに「あ、どっかになくしちゃった~」では済まされない代物なので、そこだけは気をつけたいと思います。あと銀行のカードも(笑

 突然ですが・・・。
 11日から12日にかけて、大阪に行ってまいりました。
 お目当ては17日のダイヤ改正で廃止→臨時化される「日本海」と「きたぐに」。もはや完全に葬式鉄の様相を呈してますが、ついこの間まで受験生だった自分には仕方ないことなんです。

 前置きはこれぐらいにして、夜行バスで大阪入り。今回久々に夜行バスに乗車しましたが、ほとんど眠れなかった・・・。。。
 そういうわけで眠い目をこすりながら食糧調達しつつド定番の上淀へ。

IMG_1_4079.jpg
 まずは「きたぐに」から。前日の日本海側の天気が大荒れだったようなので遅れが心配でしたが、ほぼ定時で通過しました。欲を言うと、もう少し晴れてほしかったなぁ・・・。

IMG_1_4088.jpg
 続いて福知山線の113系。ラッシュ時限定で活躍を続けてましたが、ダイヤ改正で撤退するそうです。やっぱり葬式(ry

IMG_1_4131.jpg
 こちらもラッシュ時限定の205系。この車両が東海道に舞い戻ってから初めて来阪したので、もちろん初撮影。

IMG_1_4132.jpg
 続いて183系の「こうのとり」も来ました。未だに「北近畿」のイメージが強いんだよな、この車両・・・。。ヘッドマークのデザインも一緒なので、遠目から見るとほとんど「北近畿」(笑
 とまぁ結構色々言ってますが、287系の投入が進んでる今となってはこの車両も先が長くなさそうなので、記録はお早めに。

IMG_1_4153.jpg
 ちなみに上淀では飛行機も撮れます。 (伊丹着陸機なのでほとんどJALかANAしか来ませんが)
 写真はサマンササバダのラッピング機。後にモヒカンジェットも飛来しました。

IMG_4188.jpg
 「はまかぜ」はキハ189になってから初撮影です。

IMG_1_4203.jpg
 「日本海」の通過時刻が近づくにつれて撮影者も増えていくといった状況のなか、221系が通過。東海道線の快速かと思いきや、丹波路快速でした。

 そして10時28分・・・。
IMG_1_4222.jpg
 定刻より3分ほど遅れて「日本海」通過!曇られたのが若干惜しいですが、記録としては大満足です。大阪来てよかった~
 ちなみに撮影者は最終的には30人ほどでした。
 (そしてこの直後に再び太陽が顔を出すというオチ)

 こうして上淀を後にして大阪からは撤収。帰りは青春18きっぷを使うので延々と普通列車を乗り継いで東海道を上ります。

IMG_1_4268.jpg
 ちょっと岳南鉄道に寄り道しましたが。

IMG_1_4253.jpg
 吉原駅前から撮影した富士山で〆るとします。

 今日、無事高校を卒業しました。3年間思ったよりあっという間だったな~。
 つーわけで、後は大学に入学するまで自由の身だ~(^^)

 ・・・となるはずだったんですが・・・。
 自分はというと、実は受験報告記のオファーを受けまして、それを執筆次第学校に持って行かなければならないわけです。
 これが高校生としての自分にとっては最後の仕事になるので、あの苦闘の日々を思い出しながら(笑)書いていこうと思います。

 卒業記念ということで、もう1つ卒業式の話を。
 卒業式もいよいよクライマックスに差し掛かったころ、全校生徒による合唱がありました。
 その時の曲はというと、「旅立ちの日に」でも「仰げば尊し」でも最近流行りの卒業ソング(例えばAKBとか)でもなく・・・、
「蛍の光」でした。。。
 (今のご時勢、卒業式にこの曲を歌っている高校どれだけあんのかな~)

 新装開店して間もないんですが、早速新企画です。
 これは名前の通りなので説明する必要もないかなー、と思うんですが、一応説明しますと、単に鉄道などを撮影したことを載せた記録。それ以外の何物でもありません(爆
 というわけで1発目の撮影記・・・・・・って結構前になりますが(^^;;)、受験が終わってから最初に撮影に出かけた日の記録です。

 まずは京成の谷津付近へ。ここで今や貴重な4両普通を狙います。
IMG_3597.jpg
 1本目は通常塗装の3300形。ここの撮影地には何度か来たことありますが、ここで通常塗装の3300を撮るのは初めてです。

IMG_3599_2.jpg
 と思ったら2本目も通常塗装だった(^^;;;)

 4両普通を撮影し終えたら田園都市線に移動。
IMG_1_3613.jpg
 突然現れた大井町線9000系の回送。。

IMG_1_3619.jpg
 青帯の8500系。元は「TOQ-BOX」のラッピング車で、これも中々レアです。

IMG_1_3623.jpg
 そして11時前に来た長津田行きはサークルK運用!!(ちなみに8590系)
 この後2000系も来ましたが、微妙な写真なので非掲載とします。

 40分ほど撮影したら、今度は安中目当てで常磐線へ向かいます。
IMG_1_3629.jpg
 撮影地に着いてから程なくして来たのがE231の付属編成の回送。
 15両や10両が当たり前のこの区間において5両だけというのは珍しいものですが、結論から先に言っちゃうと、この後来たネタと比べるとそう珍しくないように思えるんだよなぁ・・・。

IMG_1_3633.jpg
 続いて今度のダイヤ改正で3分の2が新型車両に置き換わる651系のスーパーひたち。ちょっと失敗したかな・・・。
 
IMG_1_3635.jpg
 そして先程言った「この後来たネタ」とはコチラ。East i-Dの回送です(しかもゲッパ牽引)。
 East iですらほとんど撮影しておらず、ましてやその気動車版のEast i-Dに関しては見た事すら無いという感じ。でもこの組み合わせ、意外とマッチしてます。
 結構なネタにもかかわらず、撮影者は自分含めて二人だけだったというのは・・・。
 (ちなみに後日調べたところ、このEast i-Dはその後木更津に向かったそうです。)

IMG_1_3644.jpg
 さらにE657系の試運転も来たので撮影。いずれはこの光景も珍しくなくなるのでしょうが・・・。

 そしていよいよメインの安中貨物。最近になって再びEF81の代走も時々見られるようになってきたので少し期待はしましたが・・・。
IMG_1_3658.jpg
 セオリー通りのEF510だったわけで。。。さっきので運を使い果たしたのか?(^^;;;)
 でも渋い貨車に最新機関車の組み合わせ、これはこれで悪くなさそうです。

 安中貨物を撮ったらすぐさま撤収しました。

 まず受験の報告から。

 7校受けた結果、4勝3敗でした。
 というわけで受かった4校のうち、最も志望順が高かった東京のとある私立大に進学することに決めました。
 (東京とはいっても、自分が行くことになるキャンパスは東京都じゃないですが)
 その大学は志望順でいうと第3志望にあたりますが、気分的には第1志望に等しいので充分満足です。
 どこの大学なのかはまたいずれ、徐々に明かしていくこととします。

 さて・・・。
 ブログの雰囲気が大きく変わっていることにお気付きでしょうか(ていうか気付かない人はほぼいないと思う)。
 これまでの私のブログといえば色文字・絵文字全開と、良く言えばポップで明るい、悪く言えば(自主規制)という雰囲気でした。
 しかし、大学生になるってのにこんな雰囲気を続けていくのもどうなのよと思い、今回の大リニューアルに踏み切りました。リニューアルの全容は以下の通りです。
Ⅰ・タイトル変更
Ⅱ・背景のテンプレートを変更
(黒とグレーを基調にしたシンプルなものになりました)
Ⅲ・コーナーの整理
Ⅳ・記事の体裁を変更


※Ⅲにつきましては、今のところはコーナーはほとんどないですが、今後は新コーナーを次々と立ち上げて行くつもりです。

 というわけで、卒業&進学を間近に控えた自分自身とともに新たな一歩を踏み出そうとしている当ブログを、今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
