気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 たまには日常ネタ書かないとな(笑

 最近大学ネタをあまり書いていない気がするんで、今日は授業からネタを取ってきました。

 大学生活も2年目になり、面白い授業も増えてきました。なのでそっちの面では充実している今日この頃。
 ていうか時間経つの速すぎでしょ。もう前期も折り返し地点過ぎてんじゃん(^^;;;

 ていうかそっちの面って・・・じゃぁあっちの方は・・・(以下自粛
 八坂神社のおみくじが全てを物語っています(爆


 そんな日常のルーティーンを駆け抜ける中、こんな授業があります。
 それは、ある道に精通している方のお話を聴くという講演会みたいな授業。

 その授業には毎回質疑応答の時間が与えられているんでが・・・。

 質問しようと思ってもなかなかできない現実(^^;;;

 って単に勇気が足りないだけじゃないか。
 でもねー、自分元々大勢の人の前でしゃべるのがそれほど得意じゃない上に、真面目な授業だから質問する時にトチッて変な空気になったらって思うとね・・・(^^;;
 まぁ萎縮しない方が不思議だと思うんですよ。

 さすがにこのままだともどかしいと思ったのか、前回の授業では、勇気を持って質問しちゃいました。
 しかし、心配事は湧き水のように出てくるわけで。

 自分より前の質問者と質問が丸カブりしたらどうするんだ?

 要するに、授業とかで質問する機会があった時は、事前に2つか3つ質問を用意するのが無難だと思います。
 (そしてしゃべりが苦手な方はシミュレーションも・・・)

 気がつけば年の瀬も近くなりましたが・・・。

 とうとうきましたよ。来年度のゼミを決める時期が。

 しかしゼミは選考方式を取っているので、選考漏れしてしまうなんてこともあります。
 まぁゼミに入らなければ卒業できないなんてことは当然無いんですが・・・。

 ゼミというのは少人数で行うため、同じゼミのゼミ生と仲良くなれる大チャンス。(それにゼミによっては先輩たちとの交流会もあるみたいだし)
 同級生と仲良くなりたいけどコミュニケーション力にはちと乏しい自分にはうってつけです。ええ、個人的にはゼミに入るか入らないかで天と地の差があると思っていますので(爆

 で、今日は昼休みにゼミの説明会に行ってきたわけです。
 第一希望も絞れてきていますが、まだ完全に決まったとは言い切れません。
 何せ、ゼミというのはたしかに学ぶ内容も大事ではありますが、それ以上に人間関係が大事だと自分では思っています。
 大学生活も始まってから半年以上。好印象の人も結構いる一方で、苦手な人もいるわけですよ。
 苦手だけだったらまだいいんですが、苦手を通り越した負の感情だってありますから・・・(以下自主規制
 なので円滑な人間関係を望んでいる自分としては、ゼミ選びも慎重にやっているわけです。

 ・・・うわ。最低な人間だなぁ~俺。
 でも誰しもがこういう思いを心の底に抱えているかもしれない。それを文章で伝えると、こんな生臭い爆弾発言ができてしまっただけなんです、本当に(^^;;;

 学祭シーズンはとっくに過ぎているこの期においてこの前の学祭のルポ記事です(^^;;; いや、いい加減書かないとお蔵入りになってしまうんですよ。

 あ、自分のサークルではチョコバナナをやりました。

 というわけで学祭初日。開店前の準備としてまず6~7人くらいでバナナをスーパーから持って行きました。6~7人も来たというとバナナの量は結構なものなのかと思われるかもしれないですが、実際そうでもないっす(^^;;

 バナナを持って行ったら出店の方で開店準備(自分はその間部室にこもって装飾作ってましたが)を行い、10時にいよいよ開店。キャンパス内が一気に賑わいます。

 とは言ってもシフトの仕事が入ってるのが午後からで、それまでは自由に遊べる時間。というわけでキャンパス内各所に出歩き食べ歩きです。
 たくさんの方が来場する学祭。12時以降になると食品系の出店は結構混んでそうなので、10時台から色々食べてきました。特にチュロスはどっかの学祭に来る度に食べてるような気がします。なぜでしょうか(^^;;;

 それはそうと、前にも言った通りウチの大学のこのキャンパスでの学祭は地域密着型。なので子供がめっさ多いです(^^; 自分も色々巡ってる中でちょっと子供と遊んだ機会がありましたが、いやぁ~侮れないっすよ、子供。何せ見ず知らずの7~8歳くらいの男児におごらされそうになったわけですから(^^;;; 尤も、さりげなく逃亡したので、初対面のガキにゴチにされるという屈辱は免れました(苦笑

 色々ある中、グラウンドではストラックアウトをやっていたので行きましたが・・・。ボールも的も小ぶりな子供用アトラクションでした。まぁ地域密着型の学祭なのでこれは当然なんですよ。「ストラックアウト」と聞いて本格的なのを思い浮かべてグラウンドに突入した自分は別の意味でアウトです(^^;;;
 でもストラックアウトには参加しましたよ。12球的に当たったのは2球のみという素晴らしいノーコンぶりでしたが
 (ていうかこのストラックアウトにOVER18で参加したのは俺だけかもなぁ)

 そういうわけで13時半になりました。シフト交代の時間で、自分は呼び込みの仕事に回りました。呼び込み・・・・・・早い話が外回りの営業です(笑 ちなみにこの後の仕事は準備&片づけを除いて呼び込みだけです。レジ係なんてほとんどやってません。まぁ接客業を全くしていない人間なんですから、贅沢を言うもんじゃありません。

 その後チョコバナナが完売するまでの2時間ほどはずっと呼び込みをやってました。5時半くらいまで片付けを行ってこの日は解散となりました。
 ここで裏話ですが、隣の店がコチラの店とは比べ物にならないほど大繁盛していました。ええ、お昼時にはかたや大行列、こなた数人なんて光景もありましたから。
 そして最終的に隣の店は見事に最優秀賞(食品部門)獲得・・・。でもいいんです。あちらのお店がサンフレッチェならこっちは高校サッカーレベルだと考えてますから(←この例え分かるかなぁ・・・



 翌日もスーパーからのバナナ運送からスタート。準備して開店という流れも前日と同じです。
 ただ違うのはこの日は開店早々呼び込みをしたこと。ビラ配ったり、宣伝しながら歩き回ったり、フリマでCDを吟味したり(殴 意外と大変でしたが、時々息抜きをしたことで何とかなりました。
 ちなみにただ呼び込むだけじゃ物足りないんで、余計なバリエーションを作ってみました。市場の商人バージョンとか選挙演説バージョン(殴)とか・・・もっと他にいい呼び込みがありましたらコチラまで。あ、リンクはダミーです(^^;;;

 こうして3時間ほどの呼び込みの仕事を完走し、13時半以降は自由時間。前日と同じく色々回りましたが、そんな中広場でビンゴ大会が行われるようで、長蛇の列ができていました。「いや、参加するのダメそうだったらきっぱり諦めるから」と自分に言い聞かせて並んでいましたが、意外とすんなりビンゴカードが手元に。
 こうしてビンゴに参加することになったのです。豪華賞品もありましたが、そんな簡単に上手くいくはずないっすよね(^^;;; 結局ゴールテープが見えないままに戦いは終わったのでした。結構いい線いったはずなんだけどな~。

 ここで話題を変えますが・・・。この日も結構食べましたな。特にドーナツは味が良かったのか何度か買って食べるという。。しかも前日から合計すると3~4回はそのドーナツの出店に行ってますからね、もはや常連さんですよ(笑 「看板娘目当てに毎日店に通うオヤジ」状態ではないか疑惑が持ち上がってますが、あながち間違ってないです(爆

 閑話休題。
 ビンゴからお店に戻ってくる頃にはチョコバナナは完売寸前。なので最後の1本が人手に渡る(爆)までは店頭で呼び込みしました。そして見事チョコバナナ完売!
 無事の完売の後は後片付けをして、学祭のグランドフィナーレを見届けてから大学を後にしました。
 そしてそのまま打ち上げへ。ところが・・・。
 学祭中ずっと調子に乗ってきたツケが回ってきたのか、この男はとんでもない大失態を・・・(以下自粛
 しかも前にも似たような失態をしてしまったわけですよ。どうなってんだ俺の胃袋・・・。そして俺のテンション・・・orz

 最後の最後で微妙な気持ちになりましたが、怒涛の土日はこれで幕を閉じましたとさ。

 今週末は自分の大学でも学園祭があります。
 大学の学園祭というと、個人的には「芸能人(お笑い芸人とかミュージシャンとか)をキャスティングする」という華やかなイメージがありますが・・・。

 自分が今行ってるキャンパスの学祭は典型的な地域密着型でして・・・。よってメディアに出てる方々とはほぼ無縁だったりします。
 (別のキャンパスではミュージシャン呼ぶみたいですが・・・)

 要するに近所のお祭りに近い感じですが、それが悪いとは言いません。ですが、結構ミーハーな自分としてはちょっと気になってしまいますね・・・。。。
 そういう点も覚悟の上で今の大学に入ったとも言えますが。

 というわけで今週末は地域密着の魅力を知ることになりそうだな~、なんて(^^;;;


 それはそうと、学祭がある関係で明日から1週間は休暇扱いです。
 ただ自分のサークルも学祭に出るしー、その他にも色々予定あるしー、宿題もあるしー・・・。

 ・・・多分あまり休めません(汗

 ・・・今思ってみると、6月とか7月とかも結構忙しかったですが、それでもまだブログを書く気力はあった方なんだなぁ~・・・と(^^;;;

 というわけで10月の更新回数が壊滅的な状態になりそうです。
 まぁそれはともかくとして、近況報告。

 相変わらず睡眠時間が少ないです(^^;;

 ・・・これだけだとただの生存報告ですね。なのでもう1つネタを。

 こないだはサークルの飲み会に参加してきました。
 自分の誕生日が近いということで、バースデーサプライズをしてくれたのには感激しました☆
 こうなるとテンションMAXで最高の飲み会となったのは言うまでもないです。

 てなわけでもうすぐ19歳ですよ。そしてあと1年で成人に・・・。あわわわ・・・(^^;;;
 とにかく10代最後の1年は公私ともに充実した1年にしたいと思っています。
 「公」の方は学業とかそういうところで、「私」の方は恋愛修行とかそういう・・・(以下略

 ・・・がんばります。

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
