気まぐれ雑記帳

鉄道のことはもちろん、日々の生活の中で感じたことなどをマイペースに書いていきます。新コーナーも続々登場予定!



 えーと、まぁアレですね。

 ぜんぶ雪のせいだ。

 というわけで大人しく旅行記を進めます。



kako_127.jpg

 <あらすじ>
 長旅も残り二日となった九日目。北陸路をさらに上り、金沢で途中下車。ひがし茶屋街→兼六園と、金沢観光の定番コースをたどる。



 金沢城公園石川門をくぐり、とりあえず色々散策してみます。どうするかは細かく決めてませんが気にしない。

IMG_bra9236.jpg
 石川門の反対側にまわりこむと菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が姿を現します。背景があっさりしているところがこうポイント。

 ついでに中にも入ってみました。
IMG_bra9255.jpg
 あらやだ、がらんとしている。
 武器を保管する倉庫の機能があったそうですが、倉庫というよりは巨大な廊下という印象です(^^;;

 ちょっと駆け足ですが、金沢駅に戻ります。
 ちょうど兼六園シャトルが来るあたりのタイミングでバス停に行きましたが、一向にバスが来ない・・・。。。これが循環バスの悲しき性ってことなんでしょうか。
 先に金沢周遊バスが来たのでそちらに乗ります。
 どっちにしろ金沢駅には行くんだからいいでしょ、なんて思っていたんですが、実はこれがちょっとしたミスを招くことに・・・。
IMG_bra9267.jpg

 まずは兼六園シャトルの写真を出してみましょう。
IMG_brag3816.jpg
 そして先ほどの金沢周遊バスと比較してみましょう。

 【兼六園シャトル】
 ・普通の路線バス。だから広い
 ・香林坊とかは経由するけど、基本的に兼六園直行。だから早い
 ・1乗車100円。だから安い

 
 【金沢周遊バス】
 ・見ての通り小型バス。だから狭い
 ・武家屋敷とかの近くとかも周遊するし、小道も走る。だから遅い
 ・1乗車200円。だから高い


 つまり、単純に金沢駅に行くんだったらどの面においても兼六園シャトルの方が勝っているわけで・・・。。。
 しかも、乗車した金沢周遊バスの直後に兼六園シャトルがようやく来るという有様ですorz
 こうなればどっちに乗ればいいかは一目瞭然。乗車中はこのような判断ミスをした自分を心の中で責めまくりました(涙

 というわけであまりスッキリしない気持ちのまま金沢駅に到着。

IMG_bra9278.jpg
 こちらの普通列車に乗ります。車両は413系と455系の混血という何気にネタ編成に当たりました。
 ここは急行型の455系に乗っておきたいところでしたが、席が埋まっていたので413系の方に乗り込みます。

 金沢駅を発車したところで昼食。
 当初は金沢駅の駅ナカとかで食べる予定でしたが、色々あって時間なくなったので駅弁です。
IMG_bra9285.jpg
IMG_bra9286.jpg
 北海道・東北だけでなく、実は北陸も海鮮系の駅弁は当たりが多い。味はなかなかでした。

 富山で直江津行きに乗り換え。
IMG_bra9294.jpg
 青塗装自体は初撮影・・・ってまた413系かい。まさかの二連続。
 これで今回急行型に乗るチャンスは無くなりましたorz 413系も悪くはないんですが、乗り鉄的には急行型に乗ってみたかったなぁ~。

 席を確保した時点で発車まであと10分ちょっと。
 「そうだ、発車までの間に地鉄撮りに行こう」
 10分しかないんでしょ?随分と無謀なことを思いついたものです。それにJRの富山駅と電鉄富山駅は若干離れているし。
 でも何とかなるでしょ。ちょっと走れば。

 というわけで急ぎ足で電鉄富山駅へ。富山駅は駅改良工事中だったためか、思ったより遠く感じたような。
 時間もないので、ここでちょっとしたルールを定めます。
 改札の外からホームの様子を見て、ネタ列車が来ていたら切符を買って改札内へ突進、来てなかったら即行富山駅に戻る。つまり一発勝負です。
 持ち時間は3分程度。それだけの時間ではそこまでいいネタ列車が撮れるとは思えない気もしますが、結果は・・・。



IMG_bra9313.jpg
 誰だ「3分じゃいいの撮れない」って言ったのwww

 左に京阪特急色、右にアルプスエキスプレス。地鉄が誇る2大ネタ列車がまさかの共演です。
 この光景を前に、一目散に切符を買って改札を通ったのは言うまでもありません。

 車両単体でも撮影します。こちらはアルプスエキスプレス。元西武レッドアローの観光列車です。今度はぜひ乗ってみたい。
IMG_bra9300.jpg

IMG_bra9310.jpg
 こちらは元京阪(旧)3000系の京阪特急リバイバル色です。本家から姿を消し、先日大井川鐡道からも引退したようなので、(旧)3000系の姿を見れるのはここだけになってしまいました。
 本家では特急運用以外では鳩マークを外すと記憶していますが、ここでは普通列車でも鳩マーク。そもそもマーク自体固定されているようですし。
 今は本家で運用を外れたダブルデッカーを持ってきて観光列車として走っているようです。

 というわけで富山地鉄の撮影は以上。ていうかどう考えても3分で撮れるもんじゃないでしょこれw まさかここまでピンポイントで来るとは。
 あ、先ほどの直江津行きの列車には間に合いました。

 一気に飛んで直江津駅。ここからはこちらの列車に乗ります。
IMG_bra9337.jpg
 18キッパーにはおなじみの快速「くびき野」。車両も停車駅も特急「北越」とほとんど変わらないところに魅力を感じます。
 見たところ座席部分が嵩上げされてたりと車両のグレードが1段階高いグレードアップ車が連結されていたので、その車両に乗車します。
IMG_bra9341.jpg
 2時間ほど揺られて新潟駅に到着。九州からやって来たせいか、ここまでくると東京からあまり遠く感じないのが不思議です。
 この日の移動はこれで終了。今回最後の宿は新潟駅前のビジネスホテルです。



 十日目 その1
 九日目 その1

 下吉田駅に降り立つと、迷わずあの車両のもとへと向かいます。

IMG_br3609.jpg
 そう、鉄道ファンがこの駅に途中下車する最大で最強の目的。それが駅前に保存されているブルートレインです。
 この地に縁もゆかりもないブルートレインがなぜやって来たのかは分かりませんが、そんなことを詮索すること自体が野暮。こういった車両が保存されること自体喜ばしいことです。
 数年後、ブルトレの残像を求めてここを訪れる鉄道ファンが殺到しそうな・・・ゲフンゲフン。

IMG_br3617.jpg
IMG_br3624.jpg
 そして車内にも入れます。というか、ベッドに寝転ぶことだってできちゃいます。
 ノスタルジーを感じるには充分すぎますし、電車の待ち時間にここで休憩~、というのも悪くない。
 ただ、この車両の現役時代よろしくここで一夜を明かすなんてことは・・・・・・多分してはいけないと思います(^^;;;

 というわけで自分もベッドで休憩。もう5年早く生まれていたら・・・なんて思いがよぎるのは仕方ない(^^;;;

 そんな中、踏切の音が鳴ったので一旦起床。
IMG_br3634.jpg
 何かと思ったらパノラマエクスプレスアルプスでした。かなりゆっくり通過したので撮影しやすかったです。
 ここでは特急同士の列車交換が行われましたが、対向列車に色々絶句することになります。それはまた後程。

 そろそろ終着駅・・・じゃなくて列車の時間。名残惜しい感もありますがブルトレを降ります。

IMG_br3670.jpg
 トーマス君来た。
 このトーマス君、外観もさることながら、車内がスゴいんです。

IMG_br3707.jpg
 到着する前からすでにハイランド状態(笑
 そうは言っても、こうして賑やかなのも面白いです。毎日乗る分にはどうなんだろう、と思うけど(^^;;

 2駅先の富士山駅でソドー島を出国。個人的には未だに「富士吉田」の方がしっくりきます。
IMG_br3683.jpg
 駅名がどうこうよりも、こんなに立派な駅ビルだったっけ(^^; 鳥居なんてあったっけ(^^;;

 ここでは昼食タイム。名物の吉田うどんを食します。
 というわけで時間との兼ね合いもあって駅前のお店へ。
IMG_br3684.jpg

 独特の極太うどんに舌鼓を打ちました。しかし事件はこの後。
 日頃はな○るうどんによく足を運んでいるせいか、いつの間にか自分の中で「うどん=前払い」というイメージが定着していたようで。その結果・・・。

 勘定を払わずに店を出ようとしてしまうwww

 幸いにもお店の方に呼び止められたおかげで牢屋に入らずに済みました(汗

 富士山駅に戻ってきました。
 さて、後日とあるテレビ番組で富士急行が特集されてましたが、その時に富士山駅構内の鯛焼き屋も取り上げられてた。今回はスルーしましたが、行っておけばよかったかなぁ~。

 さぁ移動します。乗車したのはさっき乗った列車の折り返し。というわけでソドー島に再入国。
 10分ほど揺られ、降り立ったのは寿というなんとも縁起よさそうな駅。どうせ僕には関係ないですけど

 この駅から少し歩いたところに有名な撮影ポイントがあるので行ってみます。
 徒歩20分という事前情報よりもちょい早めに到着。しばらくこの辺りで富士急行の撮影です。

IMG_br3717.jpg
 まずは富士登山電車(の後追い)。ちょっと影になったか。

IMG_br3728.jpg
 続いて3度目の登場、パノラマエクスプレスアルプスのフジサン特急。これは個人的には決まった感じ。

 大月行の列車も撮影することができます。ていうかアングル的にはそっちの方が有名か。
 先ほどの撮影地とは少し離れてますが、目と鼻の先ですし、掛け持ちは十分可能。

IMG_br3737.jpg
 早速普通列車が来ました。富士急リバイバル塗装ですが、結果は・・・(以下自粛
 なぜこんな失敗写真が出来上がってしまったのかというと・・・。
 この撮影地は富士山と列車を絡めて撮れるポイントとして多くの撮影者に愛されている。
 しかし曇り空が富士山の姿を隠してしまった。
 構図の変更を余儀なくされた結果が・・・・・・これです(^^;;;

 続いて河口湖行の普通列車も来ました。個人的にはそろそろ京王リバイバルが来てもいい頃合いなんですが・・・。
IMG_br3747.jpg
 なるほど、そう来るか。
 マッターホルン色を先頭にした1000系の4両編成。お目当ての京王リバイバルは後ろでした。
 というわけで後追いももちろん撮ります。
IMG_br3749.jpg

IMG_br3757.jpg
 続いて大月行のフジサン特急。悪くないけど、できれば富士山バックで撮りたかった。
 ちなみにこの車両は今週末に引退でございます。

IMG_br3763.jpg
 次に来たのはこちらの車両。最近仲間を増やしている6000系で、見ての通り元はJRの205系。
 実はこの車両が先ほど私を絶句させた問題のヤツ。
 見た目は通勤電車ですが、なんと特急。フジサン特急のうち1編成が検査に入ってるので、その代走です。これだけならただの代走ですが・・・。

 特急料金は普通に取ります。

 もう一度言います。これで特急料金取ります。
 どう考えてもボッタクリです本当に(ry

 ちなみに特急料金はフジサン特急と同じ200円。そもそもフジサン特急がお値段以上だということを考えると多少はマシに思えるけど、それにしても・・・なぁw

IMG_br3767.jpg
 通常色の1000系も来ました。通常色と言いつつ今や希少な存在に見えるのは気のせいでしょうか(爆
 ちなみに見たところクロスシートで、フジサン特急が登場する前に特急に使用されていた車両みたいです。
 ・・・さっきの代走特急もこっち持ってくればよかったのにw

IMG_br3775.jpg
 時折暴言を吐きつつも富士急撮影のラスト。トーマス君でした。

 河口湖への帰りの列車はあの色。これでさっきのリベンジは達成したってことで。
IMG_br3781.jpg

 河口湖に戻り、ホリデー快速富士山2号に始発から乗って快適に撤収でございます。

IMG_br3787.jpg
 後のホリデー快速運用のため待機していた183系は「あずさ」マーク。

 乗り得なホリデー快速に揺られて八王子・・・は華麗にスルーして終点新宿まで乗車。飲み会へと足を進めるのでした。


kako_127.jpg

 <あらすじ>
 東尋坊を命がけでハシゴした後、芦原温泉をハシゴして汗を流す。夕食は屋台をハシゴした。そしてハシゴを外されることなく福井市内のホテルに身を寄せる。



 自分史上最大の長旅も残り2日。北陸路を上る前にちょっとしたミッションです。
 その狙いは、福井電鉄の旧型車。路面電車じゃないヤツね。
 車両自体は前に撮影したことありますが、あの時は越前武生で休んでいる姿だった。今度は福井市内を走っている勇姿を見てみたいんですよ。道路を堂々と闊歩する普通サイズの鉄道車両は絶対に迫力あるはずだから。

 主に朝ラッシュに走っているみたいですが、この日は土曜日。どうなのか。

IMG_bra9003.jpg
 ミッション失敗。
 そうそう上手くはいかんよな、と開き直って福井駅に向かい、普通列車に乗車。

IMG_bra9006.jpg
 えちぜん鉄道の元阪神組が車窓から見えました。近いうちに新型車両(とはいっても元は飯田線の・・・)に置き換えられて引退するとは思いますが、今どうなっているんでしょうか。去年のイブに1両がひっそりと運行終了したのは聞いてますが・・・。

 1時間ちょっとで金沢に到着。
IMG_bra9007.jpg
 写真のレトロ調バスに乗って金沢観光の第一歩を踏み出します。

IMG_bra9011.jpg
 この突き当たりの先に本日最初の目的地があります。
 というわけでひがし茶屋街に到着。こういう歴史ある町並みにはグダグダした説明は不要だと思うので、写真攻勢でいこうと思います。
 ・・・というのは表向きのハナシ。実際にはこの当時の記憶は細かい所まではほとんど残ってないんですよね。。。
 それは無理もない。なんせもう1年近く経つんだから。先延ばしにした責任はちゃんと取らなければいけません。


IMG_bra9054.jpg
IMG_bra9041.jpg
IMG_bra9079.jpg
IMG_bra9058.jpg
 写真を撮りまくるだけでなく、実際に茶屋に入ってお茶を頂くという慣れないこともしちゃいました(^^;;
 この辺りは江戸時代は芸者遊びで栄えていた、夜の街みたいな所でしたが、今も夜になると芸者遊びが行われている模様。自分もいつかは芸者遊びを嗜む粋な大人に・・・・・・って言ってみたけど全然イメージできない(^^;;;

 それはそうと、建物の趣といい、丁度いい道幅といい、かなり完成度の高い歴史的街並みだと思います、ひがし茶屋街。

 ひがし茶屋街を後にして乗ったバスから面白いのが見つかりました。
IMG_bra9093.jpg
 この看板の言う通りに兼六園まで行く人いないだろwww
 というわけで次の目的地は兼六園です。

IMG_bra9122.jpg
 まずはド定番アングルから。
 実は兼六園には4年前にも訪れていたりします。あの時も微妙に曇っていたし、デジャヴというやつじゃ・・・。

IMG_bra9168.jpg
 でもこういう写真は前回は撮っていなかったはず。
 これもカメラの性能アップが成せる業です。

IMG_bra9182.jpg
 茶屋もありました。前回はここで小休止した記憶がありますが、さっき茶屋街の暖簾を通ったばかりなので今回はパスです。

IMG_bra9190.jpg
 何となく良さそうだから撮った。

IMG_bra9197.jpg
 先ほどの定番アングルの反対側。

IMG_9097.jpg
 これで兼六園散策は終わりですが、今回はこちらも訪れます。隣接する金沢城公園。
 ていうか、このアングルの写真は平衡感覚がおかしい写真ばっかりなんだよな・・・(^^;;; 何でだ?



 九日目 その2
 八日目 その2


 近いけど近いが故になかなか行けない場所。皆さんにも1つや2つはあるはずです。

 もちろん自分にもあります。
 それが富士急行線

 そもそも山梨を「近い」と言い切ってしまう時点で相当感覚おかしいですが・・・(^^;;;
 実は中央線で東京へ出るのと大月へ出るのは時間的にも金銭的にもさほど変わらない。
 車両も非常に魅力的なのが揃っている。
 でもなぜかなかなか行けなかった。ハイランドに行くほどリア充じゃないですし

 そんな中こんな情報が入ってくる。
 「フジサン特急として運用している2000系第2編成、引退を前にパノラマエクスプレスアルプス塗装に復元」
 ・・・こりゃ行かんわけにはいかんでしょ。
 そういうわけで去年の暮れに出陣でございます。

 今回のスタートは大月駅。乗車する列車まで時間があるので駅周辺を散策すると・・・。

IMG_br3378.jpg
 早速いました。
 この車両がこの後大月を出るフジサン特急になるようで、程なくして入替してホームに入線しました。
 パノラマエクスプレスアルプス時代のこの車両を実際に見たことはないですが、ちっちゃい頃に昔の列車のビデオで見たことがあるから懐かしい。

 こうしてお目当ての車両は早々と撮れた。じゃぁ帰りますか。

 ・・・おいおいおい違うだろー‼‼
 今回の目当ては富士急全般。そのまま富士急に乗っちゃいます。
IMG_br3394.jpg
 これ、先ほどのフジサン特急の車内だよね。え、乗るの?

 乗るんです。
 今回お供となる切符は「フジサン特急フリーきっぷ」。この切符ならフジサン特急にも乗れるので、乗らないともったいないでしょ。
 ちなみにこの切符は2日間有効。なので値段もそれなりにするんですが、富士急行の運賃がアレなので河口湖へ往復するだけで元取れちゃいます。

 しばらくして列車は大月を発車。
 先ほど「富士急行線にはなかなか行かない」と書きましたが、そもそも乗ったこと自体ほとんどない。1回乗った記憶はありますが、フジサン特急が生まれてない頃だったんで覚えてるはずありません。(フジサン特急は登場から10年ほど)
 そういうわけでこの区間は実質初乗車。地元からさほど遠くないながらも、かなり新鮮な車窓でした。

IMG_br3442.jpg
 フジサン特急といえば富士山の眺望。河口湖に着く直前に見えました。

 こうして列車は河口湖に到着。お隣にはトーマスさん。
IMG_br3455.jpg

IMG_br3462.jpg
 富士登山電車もいました。

 せっかく河口湖まで来たんですから、少し時間を取って観光します。まぁ湖まで行って散策するだけの些細なものですが・・・。

IMG_br3490.jpg
 寒っ‼
 まぁ富士五湖だからな。何気に800mいってるからな。800mというと高尾山より高いからな。

IMG_br3535.jpg
 しばらく歩いて富士山が見える湖畔へ。ちょっと曇っちゃったな。でも水墨画みたいな感じで悪くない。

IMG_br3530.jpg
 湖畔には水鳥がいた。勢いよく水面に飛び込んでいくのは迫力あったな~。

 そろそろ河口湖駅に戻ります。ここまで歩いていきましたが、さすがにちょっと疲れてきたな。そんな中バス停の前を通ったところ、ちょうど河口湖行のバスが来た。
 後は・・・言うまでもありませんよね。

 駅に戻ってきました。
IMG_br3564.jpg
 次に乗るのは右の山スカ。ここにもそう遠くないうちに211系が来るのかなぁ。

 富士山駅の車庫には169系が残されています。引退してから10年以上。もはや見れるだけでもありがたいようなものです。
 IMG_br3588.jpg

 下吉田で途中下車。ここでのお目当てがちょっとだけ登場しています。
IMG_br3591.jpg
 中途半端かもしれませんが今日はここでお開き。

 新年あけましておめでとうございます。
 ・・・ってこのタイミングでそれ言う人ってまずいないですよね(^^;;;
 分かってるんですよそれくらい。言ってみただけですってwww

 今年も気が向いた時に細々と更新していきますんで、どうぞよろしくお願いします。


 さて、ここからどうしよう(汗
 今回の記事も生存報告みたいなもんだし(爆

 とりあえず年末年始の成果をペタペタ貼って・・・逃げます(殴

IMG_f3971.jpg

IMG_f4652.jpg

IMG_f4944.jpg

IMG_f5285.jpg

IMG_f5615.jpg

 これらの写真が日の目を見るのはいつかなぁ

プロフィール

hayatenowind

Author:hayatenowind
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
